11月1日、早朝の電車で倉敷駅へ向かいました。

 昨年から1年かけて、お世話になっている先生のzoom講座を受けていたんですが、その終了記念に、先生ともう1人の受講生の方と、日帰り旅行をしようということになっていたのでしたニコニコ


 まず、長岡京駅から新大阪駅まで在来線で、新大阪駅から岡山駅まで新幹線、岡山駅から倉敷駅まで在来線という乗り換えとなります。

 3連休の初日ですからね〜キョロキョロ新幹線はめっちゃ混むだろうと思って、のぞみではなくさくらにしたんですよ。席は自由席です。

 新大阪から始発ですから、私は余裕で座れましたけど、一駅目の新神戸駅から乗ってきたお客さんたちがもう座れない…びっくり

 こりゃ帰りは立つことになるかもな、と覚悟しました汗


 倉敷駅に到着したのが9時半前。

 先生のお仕事場は、駅から徒歩5分ほどのところにあります。

 久しぶりにお会いする先生と、zoomでは何度も会っているけど、直に会うのは初めてのNさんニコニコ

 そして、先生のパートナーさんが、ドライバーをしてくださいますお願い

 目的地は、岡山県真庭市にある蒜山高原(ひるぜんこうげん)。鳥取県との県境です。

 いざ出発すると、とってもいい天気だったのに、次第に大粒の雨が…汗

 高原に行くというのに、私この日、そこそこ薄着で来てしまって、ちょっと不安になります滝汗


 蒜山高原に行きたいというのは、一応私のリクエストでして。

 とにかく、緑の多い広大な場所に行きたかったんですよね。京都ではなかなか見ることができないですから。

 そしたら先生が蒜山高原を教えてくれて。

 まず向かったのが、『蒜山ハーブガーデン ハービル』。

 カフェやショップ、ドッグランも併設されたイングリッシュガーデンです。

 到着した時には雨も小降りになってましたが、めっっちゃ寒かった泣が、耐えられる範囲です。

 ハービルの入場料は300円でした。

 そして、目の前に広がるノスタルジックな空間…。







 こんな小径を歩くだけで、もう非日常感に包まれますキラキラ





 季節が11月ですからね、花はほとんどありません。

 けれど、秋の花園には枯れゆく美学が漂います。







 静かな庭に燃えるような赤が出現すると、本当に鮮烈。







 この薔薇を撮った時に、スマホのカメラに雨粒がついていて、それがいい演出になりましたニコニコ







 もっとたくさん絵になるフォトスポットがあったんですけどね、先生たちと見ていますから、私のいつもの長〜い感動と興奮は抑えなければならなかったので泣写真は最小限となりました笑い泣き

 でも、とってもロマンチックなところでしたよ〜ラブ

 そりゃあ春夏の景色は素晴らしいでしょうねおねがい



 さぁ、そして、ちょうどお昼時なので、併設のカフェにlet's go!!





 私が頼んだのは、ジャージー牛のボロネーゼ、サラダとヨーグルトのセットキラキラ

 このボロネーゼがびっくりするくらい美味しかったちゅーちゅー

 パスタはもちもち、お肉は肉!!という感じで、食べ応え抜群でございましたデレデレ

 そして、このカフェの窓から見える通路に、たくさんのわんちゃんが行き交うのが見えて、とっても楽しかったです〜照れ照れ

 とっても美形なバーニーズ・マウンテン・ドッグと目が合った時は、ギュンッッ恋の矢恋の矢となりましたね(笑)


 その後に寄ったショップで買ったのがこちらのクッキー。





 可愛いひと口サイズのクッキー照れ

 優しい味でサクサクで、コーヒーにとっても合って、お家でも素敵時間を味わいましたニコニコ

 その後にガーデニングショップにも立ち寄ると、なんと、ここで飼われているのであろう?黒猫ちゃん🐈‍⬛がいたのでございます笑い泣き笑い泣き

 かーわいい〜お願いお願い

 ゆったりと寝そべっていてね、悠然とした様子で撫でさせてくれました。

 そのとろけるような柔らかさや温かさに、こっちの心もとろけてしまいそう笑い泣き

 うちは動物を飼っていないので、こんな触れ合いは本当に感動ものなのです。

「にゃー」と鳴く声を聞いただけでメロメロになってしまうのですお願いお願い

 なんという魅力。猫とは魅惑的な生き物である。


 このガーデニングショップで、先生は紫と空色のヒヤシンスの球根を購入されていました。

 私のNさんの未来に美しい魂の花が咲くことを願って、という意味を込めて、球根を選んでくださったそうですおねがい

 魂の花。そんな言葉が浮かぶのが先生らしい。

 私は常々、自分がこの器、この性格を持って生まれた意味はなんなのだろう?と考えているんですが、死ぬまでにそれが見つかればいいなぁ、と思っています。

 その意味が見つかった時が、魂の花が咲く時なのかもしれません。


 さぁ、雨に輝くイングリッシュガーデンを後にし、次なる目的地へと向かいますウインク