私は現在、メトトレキサートと痛み止めとシムジア(自己注射)を服薬しています。
授業でも注射の仕方を習ったし、自分で注射出きるだろうとはじめは楽観的に考えていました。
でも、シムジアの自己注射の痛いこと痛いこと。最近では慣れましたが、薬液が常温に戻ってなかったからか、今日打ったときも痛かった😖
実習で患者さんが服薬の自己管理を出来てないことを看護問題として挙げることがよくあったのですが、かくいう私自身も2週間に1回の自己注射をよく忘れます。今週日曜日に打つはずが、忘れていて今日打ちました……
服薬管理……言うのは簡単なんですけどね。
就職したら、服薬出来てないことを問題と考えるだけじゃなく、しようと思っても出来ない患者さんの気持ちをまず受け止めていけるような看護師になりたいです。