先日、天王寺駅(大阪府・大和路線)から名古屋駅まで関西本線を経由して移動しましたので、レポートさせて頂きます。



  ​大阪~名古屋の概要(関西線経由)


(関西線非電化区間で使用されるキハ120)

大阪~名古屋を「青春18きっぷ」で移動する際は新快速を利用するのが一般的ですが、関西本線経由でも行く事が出来ます。


東海道線経由よりも少し時間はかかりますが、のんびりとした旅が楽しめます。


【参考】

天王寺→加茂→亀山→名古屋 最速3時間50分

大阪→米原→大垣→名古屋    最速2時間40分



 ​大和路快速 天王寺8:45→加茂9:34


(乗車した221系大和路快速)

今回は天王寺から乗車しましたが、大和路快速は環状線から直通してきますので、大阪駅から乗車する事も可能です。

(※平日のこの時間はJR難波始発の快速です。)


(百済貨物ターミナル)

天王寺から少しすると「百済貨物ターミナル」が見えます。


実はこの後踏切内に車が立ち往生し、乗車した大和路快速も15分程遅れましたが、加茂駅での接続は無事行われました。柔軟な判断をして頂いた指令さんには感謝したいです。



 ​普通 加茂9:40→亀山11:03


(加茂から乗車したキハ120)

加茂から先は非電化区間に入るため、ディーゼルカーに乗車する事になります。いつもはガラガラですが、この日はかなり混雑していました。


あまりに混雑していましたのでわざわざ写真は撮りませんでしたが、列車から眺める木津川の景色は素晴らしいので乗車される方は是非車窓に注目して下さいね。

前述の踏切内トラック立ち往生の影響で亀山には10分程遅れて到着しました。



 ​快速 亀山11:24→名古屋12:35


(亀山から乗車した313系電車)

亀山からも2両編成です。亀山の時点で立ち客が出る程度の混雑でした。(私も立った一人でしたがw)


途中の四日市や桑名で乗客の入れ替わりがありますので、亀山の時点で座れなくても着席するチャンスはあります。

関西線は単線ですので途中運転停車する事もありますが、亀山から1時間10分程で名古屋に着きました。



 ​総合的な感想

(名古屋駅)

天王寺から3時間50分で到着しました。

ミナミや大阪府南部から名古屋へ行く場合は東海道線経由と比べて所要時間が少し伸びる程度ですので、十分アリなルートだと思います。景色も良く旅をしている感じがしますので、東海道線は飽きたという方にもオススメです。気分転換になりますよ。


「青春18きっぷの旅」一覧はこちらから御覧頂けます。


イベントバナー