今日は2024年6月21日ということで、1日で最も日が出ている時間が長い夏至であります。

我が家では冬至と違って南瓜を食べるとか、そういったイベントは特にしませんが、電車オタクとしては早朝に最も写真が撮りやすい日とも言えますね(笑)

そんな6月21日ですが、2016年6月21日に阪和線で工事列車が走りました。


天王寺にて。

この工臨は東岸和田駅付近の高架化工事に合わせて行われたもので、向日町(操)→日根野→向日町(操)の経路で運行されました。

機回しが出来ない日根野駅で折り返すため、前と後ろを機関車で挟んだ「プッシュプル方式」で運転され、この組成で阪和線を走るのは貴重なシーンでした。


こちらは復路。

東岸和田でレールを卸した後の写真ですので、返空ということになります。


今でも「プッシュプル方式」で運転される工臨はDD51に限定しますと伊賀上野工臨で、DE10も含めますと伯備線の石蟹工臨等で見る事が出来ます。

そちらも記録しておきたいですね。


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

nosh(ナッシュ)

UQモバイル

ベルーナグルメ