本日、JR東日本が2024年9月1日に京葉線・外房線・内房線のダイヤの一部を変更すると発表しました。


  ​今回のダイヤ修正の目的


(京葉線の車両 E233系)

2024年3月に行ったダイヤ改正でこれまで京葉線で通勤ラッシュ時間帯に運行されていた「通勤快速」が廃止され、沿線自治体から批判の声が挙がっていました。

これを受けて9月から京葉線快速の運行時間帯を拡大することになりました。


  ​ダイヤ変更日

ダイヤ変更日:2024年9月1日(土)


  ​内房線・外房線直通の快速運行

朝・夜時間帯に京葉線と内房線・外房線を直通する各駅停車4本が快速に昇格します。これにより各駅停車と比べると速達性がアップします。


・各駅停車が快速に昇格する列車

上り列車 ダイヤ変更後の時刻

上総一ノ宮6:28発→東京7:58着(土休日7:52着)

上総湊6:56発→蘇我7:56→東京8:43着(土休8:41)


下り列車 ダイヤ変更後の時刻

東京20:03発(土休日20:07発)→君津21:33着

東京20:35発(土休日20:37)→上総一ノ宮22:03着


  京葉線の各駅停車を快速に変更​(一部)

先程ご紹介した列車以外にも上り列車は9時台と土休日の16時台(蘇我基準)、下り列車も9時台と土休日の16時台(東京基準)の一部列車において、各駅停車が快速に変更されます。

言い換えますと9時台.土休日の16時台にも毎時2本快速が運行される事になるかなと思います。

先程ご紹介した内房線・外房線発着の快速を含めると上下線合計19本が各駅停車から快速に変更されることになります。


  ​一部列車の時刻変更

今回のダイヤ変更に伴い、京葉線、内房線、外房線は一部列車において運転時刻や発車番線の変更が行われるとの事です。


  ​今回のダイヤ変更の感想

3月にダイヤ改正を行ってから2ヶ月半でダイヤ変更を決定出来たということで、非常に迅速な対応だと感じました。通勤快速程早いわけではありませんが、一定の速達性は確保出来るのかなと思います。


  ​参考文献

2024年5月30日JR東日本千葉支社発表「ダイヤの一部変更について」


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー

 Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

【HIS】旅行プログラム

nosh(ナッシュ)