今回は木津川駅の訪問記です。
(訪問日:2024年4月4日)
木津川駅の概要
木津川駅は1900年に開業した大阪市西成区にある南海電鉄高野線(汐見橋線)の駅です。
駅構造
(駅舎)
無人駅となっています。
駅舎もそうですが、駅全体の雰囲気が昭和を感じさせてくれます。
(ホーム)
1面2線の構造です。
駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。
(貨物線路跡)
現在では考えられませんが、かつては駅周辺に木材を貯蔵する場所があり、木津川駅まで貨物列車が運行されていました。この名残で側線が2本あります。
※現在は本線と切断されており、保線車を含めて入線不可となっています。
駅設備
・自動券売機
・自動改札機
列車本数
上り列車は全て汐見橋行き、下り列車は全て岸里玉出行きとなっています。
概ね毎時2本、30分間隔で運行されています。
利用者数
2011年度の1日平均乗降人員は85人でした。
コロナ前2019年度は141人となっています。
【出典】Wikipedia「木津川駅」2024-3/4 4:51版
大阪市内の駅で一番利用者が少ない事で有名ですが、増加傾向にあります。今後も増加すると良いですね。
主要駅への所要時間
汐見橋駅:約3分
岸里玉出駅:約6分
堺駅:約20分
関西空港駅:約55分
和歌山市駅:約1時間20分
多奈川駅:約1時間30分
加太駅:約1時間55分
堺東駅:約30分
和泉中央駅:約55分
橋本駅:約1時間10分
高野山駅:約2時間
徳島港:約3時間50分(南海フェリー利用)
駅周辺
駅周辺は工場や集合住宅が多いです。
駅西側には木津川が流れています。
以上、木津川駅の訪問記でした。
皆様も木津川駅に行ってみませんか?