今回は大正駅の訪問記です。
(訪問日:2024年4月4日)
大正駅の概要
大正駅は、1961年に開業した大阪市大正区にあるJR西日本 大阪環状線の駅です。
駅構造
(駅舎・出入口)
改札は1階、ホームは2階にあります。
(ホーム)
2面2線の構造で、ホーム有効長は8両分あります。
駅設備
・みどりの窓口
・みどりの券売機
・近距離用自動券売機
・自動改札機
・飲料自動販売機
列車本数
特急列車を除き、全ての普通・快速が停車します。
朝ラッシュ時は周回列車が多く、最大毎時14本の列車が発着します。夕ラッシュ時は周回列車が毎時4本、ゆめ咲線直通が毎時4本、阪和線直通の快速が毎時4本、大和路線直通の快速が毎時4本、合計毎時16本が発着します。日中は周回列車が毎時4本、阪和線直通の快速が毎時4本、大和路線直通の快速が毎時4本、合計毎時12本が発着しています。
きのくに線御坊駅、和歌山線五条駅まで直通する列車も設定されており、非常に便利なダイヤとなっています。
かつては新大阪駅まで直通するB快速や紀伊田辺駅まで直通する快速列車も運行されていました。
利用者数
2010年度の1日平均乗車人員は20299人でした。
コロナ前2019年度は25357人と増加傾向にあります。
【出典】Wikipedia「大正駅」2024-4/15 10:44版
主要駅への所要時間
大阪駅:約11分
京橋駅:約21分
天王寺駅:約5分
関西空港駅:約1時間
和歌山駅:約1時間20分
白浜駅:約2時間25分(天王寺から特急くろしお)
新宮駅:約4時間5分(天王寺から特急くろしお)
奈良駅:約40分
亀山駅:約2時間25分(草津線経由)
約2時間25分(奈良・加茂経由)
米原駅:約1時間45分
名古屋駅:約3時間(米原経由)
東京駅:約9時間15分(在来線 東海道線経由)
約2時間55分(新幹線)
敦賀駅:約1時間40分(大阪から特急Tバード)
約2時間20分(大阪から新快速)
福井駅:約2時間40分(特急Tバード+ハピライン)
金沢駅:約4時間10分(特急Tバード+三セク)
富山駅:約5時間25分(特急Tバード+三セク)
約6時間55分(岐阜から特急ひだ)
約3時間(特急Tバード+北陸新幹線)
長野駅:約6時間15分(特急ひだ+太多線+しなの)
約6時間30分(新快速+名古屋からしなの)
約4時間25分(新幹線+名古屋からしなの)
約4時間(特急Tバード+北陸新幹線)
新潟駅:約4時間40分(新幹線 東京経由)
約11時間40分(特急Tバード+三セク+信越線)
三ノ宮駅:約40分
姫路駅:約1時間25分
岡山駅:約2時間55分
広島駅:約5時間50分(山陽本線経由)
下関駅:約9時間50分(特急Sはくと+Sおき+普通)
約10時間15分(山陽本線経由)
小倉駅:約10時間10分(特急Sはくと+Sおき+普通)
約10時間30分(山陽本線経由)
博多駅:約12時間10分(特急Sはくと+Sおき+普通)
約13時間10分(山陽本線・鹿児島本線)
鳥取駅:約2時間50分(大阪から特急Sはくと)
倉吉駅:約3時間25分(大阪から特急Sはくと)
米子駅:約4時間55分(特急Sはくと+普通/Sおき)
出雲市駅:約5時間5分(特急Sはくと+Sおき)
浪速貨物線
かつて大正~弁天町間にあった「境川信号場」より、浪速駅までの貨物線がありました。
現在は貨物線、信号場共に廃止されています。
乗換駅
Osaka Metro 長堀鶴見緑地線:大正駅
南海汐見橋線:汐見橋駅 (徒歩約10分)
バス路線
大阪シティバス「大正橋」バス停より、各方面へのバスが高頻度で運行されています。
駅周辺
京セラドーム大阪の最寄り駅です。
駅周辺は飲食店や集合住宅が多数あります。
以上、大正駅の訪問記でした。