本日、JR東日本が2024年5月9日からデジタル金融サービス「JRE BANK」の運用を開始すると発表しました。この記事では、「JRE BANK」の概要やサービス内容について見ていきたいと思います。


  ​JRE BANKの概要

JRE BANKは「楽天銀行」のシステムを使用して運営されます。銀行代理業者はJR東日本の子会社である「ビューカード株式会社」となっています。

「JRE BANK」のサービスはスマートフォンアプリとスマートフォンウェブサイトで提供されます。


  ​デビットカード

これは楽天銀行と同じかと思いますが、口座開設申し込み後デビット機能付きのキャッシュカードが発行されます。※16歳未満は除く

デビットカード決済で20歳以上の方は500円ごとに1ポイント、16~19歳の方は200円ごとに1ポイント付与されます。これは特に高校生の方にとっては嬉しいのではないでしょうか?


  ​JRE BANKプラス

これも楽天銀行と非常に似ていますが、残高or取引件数に応じて会員ランクが決定されます。


(JR東日本 プレスリリースより)

これを全部説明するとかなり長くなりますので、プレスリリースから引用させて頂きます。

ポイントは駅ナカなどにある「VIEW ALTTE」で引き出す場合は何回引き出しても手数料無料ということですね。関西にも欲しいなぁと笑


またビューカードをお持ちの方は口座振替、通常月1回される訳ですが、その度に10ポイント付与されるということでこちらも非常に良いなと思いました。


  ​JR東日本グループの特典

​JRE BANK優待割引券


(JR東日本の特急列車)

こちらはJR東日本管内の片道運賃・片道料金が4割引となるものです。資産残高50万円以上でビューカード利用代金引落登録をする事が条件です。(この場合は年間2枚) また資産残高300万円以上でビューカード利用代金引落登録を行い、給与受取をJRE BANKで行った場合は年間10枚貰えます。


同じ効力の株主優待券は約90万円投資して1枚、約120万円投資して2枚貰える感じですので、これは破格の特典だと思います。

※詳細はJR東日本プレスリリースを御確認下さい。


​どこかにビューーン!割引クーポン

こちらもビューカード利用代金引落登録等を行った場合の特典となります。通常、東京・上野・大宮から「どこかにビューーン!」を利用する場合は6000ポイント必要ですが、4000ポイントで行けるようになるという事ですね。

こちらは年間最大12枚貰えます。


​Suicaグリーン券付与

資産残高50万円以上で1枚(年4回判定、最大年間4枚)Suicaグリーン券が付与されます。

※モバイルSuicaの登録が必要


他にもNEWDAYSアプリクーポン等様々な特典があります。詳しくはJR東日本のプレスリリースから御確認頂けます。


 ​総合的な感想

私もビューカードやモバイルSuica等で既にJR東日本グループにはお世話になっていますが、この「JRE BANK」は更にJR東日本グループを使いたくなるサービスだと思いました。

ポイント付与や特典が非常に豪華で魅力的なサービスとなっています。私も早い段階で口座開設したいですね。


↓オススメ記事 是非御覧下さい。


イベントバナー