今回は、湖西線 近江今津駅の訪問記です。
(訪問日 2023年11月4日)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
近江今津駅の概要
近江今津駅は1974年に開業した滋賀県高島市にあるJR西日本 湖西線の駅です。
駅構造
(駅舎)
高架駅となっています。
(改札口)
自動改札機はありませんが、駅員さんが常駐しています。
(ホーム)
ホームは2面4線となっており、基本的に新快速は上下線共に2番乗り場から発着します。当駅で折り返す普通列車は主に3番乗り場を使用します。
(退避線)
業務上の1.6番線がホームのない退避線となっており、主に貨物列車が使用します。
駅南側には留置線があり、夜間滞泊等に使用されます。
列車本数
特急サンダーバードの一部列車と新快速・快速・普通が停車します。
敦賀・金沢方面は日中は毎時1本新快速が発着し、当駅で切り離し作業を行います。前4両のみが敦賀方面へ向かう形です。朝夕ラッシュ時には特急サンダーバードの一部列車が停車する他、普通列車が1時間に1~2本発着します。7:05に発車する普通列車は、近江塩津駅で進行方向を変えて米原駅まで直通します。
また、2023年3月までは、朝8時代に当駅始発で福井駅まで直通する普通列車もありましたが、現在は敦賀駅までの運転となっています。
京都・大阪方面は日中は新快速が毎時1本発着します。新快速は基本的に当駅で連結作業を行い、当駅からは12両編成(土休日の一部列車は8両)で大阪方面へ向かいます。 朝夕ラッシュ時は特急サンダーバードの一部列車が停車する他、普通列車が1時間に1~3本発着します。
2022年3月までは日中も当駅発京都行きの普通列車が毎時1本運転されていましたが、減便されてしまいました。
また、かつては207系を使用して当駅始発でJR宝塚線まで直通する普通列車も運転されていました。
利用者数
1992年度は3016人の1日平均乗車人員がありましたが、年々減少を続けコロナ前2019年度には1989人となっています。
【出典】Wikipedia「近江今津駅」2023-11/12版
バス路線
西日本JRバス若江線が当駅から発着しています。(小浜駅行き)
また、高島市総合運動公園方面へ向かうコミュニティバスも1日11本運行されています。
駅周辺
駅周辺には商店街や喫茶店、コンビニ等があります。
・今津港
以上、近江今津駅の紹介でした。