今日は愚痴になるかも(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

先に謝っておきます。

すみません…





皆さん、誕生日とか何か特別な記念日とかってどんな感じなんですかね…






だいぶ前に、こんな記事書きました↓

 



私ね…三人兄弟の長女です。
子どもの頃、自転車を買ってあげると言われても、後で弟たちが使えるように選べる色は緑でした。




そうやって細かい所で、家族にゆずってきました。
もちろん全部が全部そうではないけどね。




結婚して子どもができて。




当たり前だけど、子ども優先、夫優先で今まできました。



梅雨時は洗濯物が乾きにくいので、お風呂上がりに体を拭くタオルを家族がバスタオル使う中、私は小さいタオルを使う…




1パック4枚入りの肉を買ったら、自分は食べずに家族にゆずる…




衣替えも、家族の物を先にする…




別にそうしろと言われたわけじゃなく、私が勝手にやっていることなのですが(笑)





どこの家庭でもそうなのでしょうが、どこかで母親だから、妻だからと、そういう毎日の細かい事を家族にゆずって日々過ごしてきたのです。




言っときますが、私もうすぐ50歳になるので、ものすごく昭和な価値観が染み付いてると自覚してます(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
今の人たちはまた価値観が違うでしょう?!
それがいいと思う(笑)





さて。そんな私には自分の誕生日や結婚記念日などは、私の中ですごく特別な日なのです。




だって、自分が特別扱いされてもいい真っ当な理由がある日だからです。




毎日細かな事で自分を後回しにしてても
今日は誕生日だから…
今日は結婚記念日だから…って、その日だけは自分を優先することを自分に正当化できるからです。





今までうちの家は1ヶ月の間に3人の誕生日があるので、いつも私の誕生日はケーキを買わず、他の二人の誕生日にそれぞれケーキを買っていました。




家族の誕生日には当人に何が食べたいか聞いて、要望通りのメニューを作り、私がケーキを買いに行って用意してます。




それが、私の誕生日に代わりにご飯を作ってくれる人がいない…
私も作りたくもない(笑)
だから外食でってなるのですが、誕生日当日が平日なら、家族全員が揃う週末にズラしますわね。




数年前にそういう事にうんざりして…
子どもたちも大きいのにもうええやろって思って。




自分の誕生日にケーキも買うことにしたのですが、結局自分で買いに行くのですよ。




なんでなん……




なんなん………(笑)




この「誕生日を特別にしてくれ!」って結婚してからずーーーっと夫に言ってるのです。




数年に1回は爆発して泣いて怒って言って(笑)
その時は謝って何かプレゼントくれたりするのですが、翌年には忘れてるのか?気づかないふりしてるのか放置ですよ。




ここ3年ぐらいは長男と二男はもう自分で収入があるので、何か買ってくれます。




夫もここ2年ぐらいプレゼントくれるけど。





去年なんぞネットショップで買ったピアスを、まだ誕生日になってもないのに、今日届いたからって、封筒を目の前で開けて、ジップロックみたいな小袋に入ったピアスを「はい」って渡されて……




いや…
「はい」じゃねーわ。




まだ誕生日まで何日もあるわ。




なんなん……




今までずーーーっと家族に優先順位をゆずって、自分の事を後回しにしてきたのに、これかよって思うのは勝手なのだろうか……




私ね。母親だし、そんな稼いでないし、仕方がないとどこかで思っていて。
そういう雑な扱いをされるような自分が悪いのだと心のどこかでずっと思ってたんだけど。





先日、結婚記念日にも放置だったので、ほんま心底うんざりして。




こっちが折れて、尽くすのもいいかげん嫌になってきました。




こうなったら梅雨でもバスタオル使うし、肉も食べるで!
衣替えも最初にするし、レースが破れたパンツ買い替える。
古着じゃなくて、新品の服買うし、家族のご飯用意せずに飲みに行くことにする。




こんなことしか思いつかない自分がアホちゃうかと思います。




いや………ほんまに(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)




あれ?去年の結婚記念日は泊まりに行ったってブログに書いてたよねって思った人!正解!





去年は結婚して初めて夫婦で泊まりに行ったのですが、あれはね…私がそうしてくれと言うたのですよ。




わかります?この感じ…
要望を言ったらやってくれるのです。
けどね、言わなければやらないのですよ。




今年はね数年に1回の爆発の年のようです。
夫よ注意して。
これで誕生日何もしなかったら、私は今年大爆発するからな(笑)




私、別に高級ディナーとかブランド品くれと言ってるわけじゃないんです。




花束とプレゼントとケーキ買って帰宅して、ニッコリ笑って「誕生日おめでとう」とか日頃のねぎらいの言葉がほしいだけ。





妻を喜ばす事をするのが、そんなに難しい事なのか?土下座するぐらいの屈辱的な事なのか?




負けになるのか?




何に?(笑)




先に言っときますが、私は夫の誕生日には、ちゃんとやってるからね(笑)




あぁ…ほんま嫌になる。




ここまでくると、私がおかしいのか?と思ってきます。




私が………おかしい?(笑)




世の中のお母さんたちってどうしてるんだろうか。





というクソしょーもない話でした。
すみません(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)




ありがとうございます。