ラー90 今年も出ましたかき塩!!@麺や福座 | ニコニコいきたいね ~今日はおやすみラーメン日~

ニコニコいきたいね ~今日はおやすみラーメン日~

石川県中心にバカ舌がラーメン食べてあ~だこ~だ言うてます。

この日はおやすみ…3連休じゃぁ~(*≧∇≦)ノウォォ~


って、別に希望したワケじゃない(ヾノ・ω・`)


んで、世も日曜日なんでのんびりしよ~(* ´ ▽ ` *)


と、思ったらお子さまの用事で遥かなる金澤へ


腹が減ったんでラーメン日ヽ(*´∀`*)ノ


お子さまに何ラーメン食いたいか聞いたら…


豚骨!! 家系じゃないのと以前と同じ御要望 


そう言えばあちラ~に豚骨のとアレが(☆∀☆)


お子さまもOKだそうで


まくってくぞ~ヽ(*´∀`*)ノ(笑)



こちラ~(*≧∇≦)ノ



石川県
麺や福座

19時過ぎ着…空いてる~(*゚∀゚*)ラッキー

て、ことで待ちなく着席し

メニュー




に、季節限定メニュー


コレが


お目当て(*´艸`)

オーダー
かき塩 大盛り

牡蠣マシ出来ますが…


6個は…多い…

お子さまは
福座ラーメン

まずは


お水をどうぞ(笑)

からの~

キタ━(゚∀゚)━♪


キレェ~*。・+(人*´∀`)+・。*

ご主人:『牡蠣ひとつサービスです(´^ω^)』

マジですか!?(*゚∀゚*)

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

いっただっき~ヽ(*´∀`*)ノ

スープ

ほんの~~り黄金色がかった、ほぼ透明なスープ

に、オイルがキラッキラ*。・+(人*´∀`)+・。*

柚子がほんのり香る(*´艸`)

ひとくち

あぁ…

うめぇ~(*´▽`*)

ひとくち目は…

ん!?

薄っ!!

って、思えるほどあっさりとした旨みをたどるようなスープ

鶏と豚骨!?にミネラル感のあるやわらかな塩味

じわぁ~

っと、広がる穏やかでスッキリした旨み

口をすすめるほどにドンドンうまくなってくタイプ(*´艸`)

好きぃ~(*´▽`*)


ズルズルっ

うぅんまっ(*>∀<*)

滑らでムッチリとした歯ごたえに小麦の旨みに…何かの匂い

匂いはすぐにわかんなくσ(´・ε・`*)

強めの麺ですね~(*´∀`)

コレは福座ラーメンと一緒?

しなやかでシッカリした歯ごたえにシッカリした小麦の旨み

穏やかなスープで麺の方が目立っちゃてる気が…

と、バカ舌の戯れ言(/ω・\)チラッ

具材は野菜と牡蠣と柚子ごしょう

牡蠣

キレェ~*。・+(人*´∀`)+・。*

大ぶりの牡蠣をレンゲですくい

ひとくちで

ぱくっ( ・-・)

うんめぇ~(*>∀<*)

絶妙な火の入り!!

片栗粉でコーティングされ旨みを閉じ込めスープを纏う

んで、噛むと

じゅおっ!!

っと、弾けほとばしり広がる牡蠣の旨み(*゚∀゚)=3

スープと柚子と…ちょっと辛いソース?にグリーンのは…何だろ?

兎に角…

うんめぇ~(*>∀<*)

牡蠣とピッタリ絶妙(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

サービスで1個いただいて4個

ちょうどいいぃ~(*>∀<*)

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

食べてくうちに牡蠣の旨みとソース?がスープに交じり馴染み

ドンドンパワーアップ!!

いいぞ!! いいぞ!!

さらに


柚子ごしょうを少ぉ~しスープに溶かすと

塩味と柚子の爽やかさにほんのりの辛み刺激…


キタキタキター!!

うんめぇ~(≧∀≦*)


一気に完飲完食~ヽ(*´∀`*)ノ

全ペロです( *´ސު`*)

うまかったぁ~

今年も出ましたかき塩!!(*゚∀゚*)

二代目福座になっても変わらぬ美しさ美味しさ*。・+(人*´∀`)+・。*

このスープなら…

オレはもう少し小麦の旨みが強くて軽やかな麺が好みかなぁ~

っと、バカ舌の戯れ言part2(/ω・\)チラッ

丁寧な調理と丁寧な接客で居心地がいいですね~(*´艸`)

ごちそうさまでした

明日もニコニコな日になりますように

住所:石川県金沢市有松4-1-1

営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00

定休日:月曜日(不定期に火曜日)


麺や 福座の記事→こちら

Googleマップ→こちら