手前味噌 | 【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

名古屋市天白区の鍼灸院
院長の妻のつれづれ

名古屋市天白区原
ラァライフふじい鍼灸院です


大寒を過ぎ、ようやく慌てて味噌の仕込みの準備を始めました。


まずは去年仕込んだ味噌を出してきまして

味見aya

image

う~~~ん♡おいしい!


今年の仕込みは まぁ・・・5キロでいいかな。って思っていても
味見しちゃうと やっぱり10キロは仕込んでおこうと思います。

image


良いのか悪いのか?私は夏前の天地返しなど
全くせずに 本当にほったらかしなので

お味噌の熟成具合というのか
塩分濃度や乾燥度合いが
上の方と下の方で違い、
それがまた楽しい♪

置いておく場所があれば
30キロとか作って仕込んでおきたいくらい。

去年仕込んだもう一つの10キロの豆味噌は
2年目の熟成に入ります。
これは3年熟成させます。

理想を言えば毎年3年味噌が完成するように
仕込んでおきたいのですが
なにしろ保管場所が無くて断念。

蔵か土間が欲しいです。

今年は豆と麦と米麹のミックスを5キロ
米味噌を5キロ
また子ども達と一緒に仕込む予定です。

我が家の心身の基礎をつくってくれるお味噌です。


東海エリアの親子が輝くコミュニティ【マンマ・マーマ】の
マンマ・ブロガーとして参加させて頂いています!


東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ




ラァライフふじい鍼灸院 
電話052-801-1109
パソコンHPはコチラ右矢印☆☆
ベルセンセーション・カラーセラピー
60分/4500円
ご予約はお電話かメールでお願いします。