オンナノコのおハナシ、続き♡ | 【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

名古屋市天白区の鍼灸院
院長の妻のつれづれ

名古屋市天白区原 ラァライフふじい鍼灸院
カラーセラピスト ふじいともみです。



布ナプのおはなしの続きです。

布ナプの何が良いかって、色々ありますが、


私が特に実感している事は、

「冷えない」事。

普段よく使われている紙ナプキン。

薄くて持ち運びも便利だし、形なども改良を重ねて快適になってきていますよね。

だけど、「紙」といっても、その材料は全てケミカルな「化学物質」つまり「石油」です。

その中でも、高分子吸収ポリマーは経血を吸収して閉じ込めています。

これって、冷えピタと同じ原理なのだそうですよ。

冷えて当たり前ですよね。



この「冷え」が、生理痛を酷くさせている原因になっている場合もあると言う事なのです。




あとは、ムレやカブレなども、月経時の不快な症状としてあげられますが

そういったものも、全く感じなくなりました。


洗いかたは、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)の溶液に

つけておくだけでかなり取れますので

後は手洗いでも、それほど面倒ではありませんよ。小さいのでね。


アルカリウォッシュは(私の大好きな)100均でも購入できます。



どうなんだろー?っと興味を持ったら、

まずは終わりがけだけ使ってみるとか、

無理のない程度に 始めて見る事をオススメします。


結局、赤ちゃんのオムツだって、同じ事・・・。

布おむつが良いよって言われても そうなんだろうなーっという感じ?

情操的に、とか、環境面で、とかいろいろな理由が挙げられるけど、

結局、「快適だから」なんですよね。

それは自分が試してみるとよーーーっくわかる!

けど、わが家の末っ子はほとんど紙オムツで育ってしまいました。


一人目のときは頑張ってたんだけどなー(遠い目)



と、いうわけで(?)オンナノコの内緒のお話でしたっ。