ときどき 菜食 | 【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

【名古屋】ラァライフふじい鍼灸院

名古屋市天白区の鍼灸院
院長の妻のつれづれ

名古屋市天白区原 ラァライフふじい鍼灸院
カラーセラピスト ふじいともみです。



今から4~5年程前、玄米菜食にハマり、

肉、卵をあまり摂取せずに 大豆や乾物を多用していた時期がありました。

その後、小麦、大豆、乳、卵アレルギーの息子が産まれて

わが家の食生活を預かる私としては 路頭に迷ったような気分。


そこから 少しずつ シフトチェンジして

今は「ゆるゆる ゆるベジ」 お肉も卵も食べています。

食べ過ぎないよう 気をつけてはいますが。


それでも、出来たら週に一日くらい、

「菜食Day」を作りたいなと思っています。


菜食の日は 体が軽く感じます。(ま、そんな気がするって事よね冷や汗


しかも、菜食Dayにするタイミングは 

買い物に行く時間の無いとき、と言うのが多いですなぁ。。


そんな訳で 今日は菜食。

(とは言っても子ども達は 給食で
 しっかり食べて来ていたりするのですけど)



写真撮ってないけれど

ほんっとうに 有り合わせのものです。

ごはん雑穀入り玄米

みそ汁小松菜とえのきのスープ

チヂミ(にら)ネギと桜えびのチヂミ
(そうそう、桜えびは使いました。カルシウム不足が心配で・・・)

ブロッコリー☆茹でブロッコリー (久し振り!コレから旬ですね♪)

サツマイモ大学芋風(適当に作り、大学芋ではないけれど大学芋って言うと子ども達がすごく食べる)

五穀米のご飯☆☆高菜の油炒め


野菜だけの食卓でも 意外と院長も満足している様子です。

毎日ではないからでしょうけど。。

気分的にもスッキリするし、お肉を買わないので

その分お野菜や調味料にお金をかけられますので

菜食Dayには 有機栽培のお野菜を皮ごと調理してみて下さいね。


明日は保育園のバザーですので

少々ジャンクな物もアリ!

楽しく美味しく頂きたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。