今日は、ストリートフラダンサーmanaさんの
ワンディ・ワークショップに行ってきました!

とっても濃密な時間を
過ごさせていただきました~~~幸せ!v(^-^)v!

彼女たちのフラは
とってもとっても、心に染み入る踊りで…
見ている人が、感動し涙を流される姿をよく見ます。。

一手一動に、込められた「祈り」「想い」「こころ」が
あふれだして、私たちの琴線を鳴らすのでしょうね…


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、天河弁財天社の続きです♪



お手水舎の龍神様☆
天河神社でも、お水がとても甘く感じられました*:..。o○☆
(そいえば、今回の旅では、全部お水が甘かったなぁ~~)






天河神社のお手水といえば
この記事がちょっと「くすすっ」と、笑っちゃいました( ´艸`)
確かに、水流がすごかった~~~(ノ´▽`)ノ

天河神社の手水が激しすぎる件~天河大弁財天社(奈良県天川村)
http://guide.travel.co.jp/article/4057/

この後、天河神社へと参拝したのですが
早朝すぎたのか、だれもいなく、そして本殿も暗い状態で…
(あ、自動照明はついてました)

しかし、かえって
一人静かに、ゆっくりと、じっくりと
本殿の空気を味わい、ご参拝をさせていただきました*:..。o○☆

本殿を出て、正面鳥居の横にあった
稲荷社にご挨拶をしようかな、と向かうと…

男性が、ご真言を挙げていました。
(祝詞なのかもしれないのですが、真言が入っていたので)

熱心なご信者様だなぁ…と思いながら

お邪魔にならないように
鳥居のだいぶ外で、背中を見守っていました。

お祈りが終わると、男性は会釈をして
すぐそばのお宅に入っていきました。。。

ん?あれ?もしかして…?

まぁ、とりあえず
稲荷社にご挨拶を…。。。

神社好きなので、今までも色々な神社へお伺いしていますが
実はいつもは「稲荷社」にはあまりご挨拶をしない場合が多いのです。

それは、なんとなく、の感覚だったのですが

昨年、この方の本を読んで(アメブロ作家さんです)
お稲荷様のお話が、自分の中で、納得。

ひっそりとスピリチュアルしています
http://ameblo.jp/holypurewhite/

だけど、この日は「稲荷社」で
ご真言を挙げられていた姿を拝見したことと

とてもすがすがしい気持ちのいいお社だったので…
「ぜひ、ご挨拶したい」と思い、ご挨拶をしました♪

この時間まで、朝のお掃除をされていた巫女さんと
先ほどの祝詞(ご真言?)を挙げていたお二人しか
お逢いしていない状態です。

もちろん、社務所も開いていません。

今回、実は私は「六角岩」といわれる場所に行きたくて
そして、その場所には綺麗な川が流れているのですが

その場所(川)で
今、使用している「クリスタルヒーリング用の鉱石達」を
リフレッシュさせてあげたいなぁと感じていて
その用意もしていたため

誰かに「六角岩」の場所を聞きたかったんですよね。

まだ1.2時間は大丈夫だし…と
天川村の中で、パワースポットと言われている場所はないかな?と
一度、駐車場に帰って、スマホで検索していると~~

こちらの記事を見つけました。

天川村の皆さんに教わったパワースポット
http://keikohori.hatenablog.com/entry/2014/12/28/163736

どれも場所が近そう!
あ、六角岩も載っている!!(よかった~(^人^))

せっかくなので、全部廻ってから
そして、最後にもう一度、天河神社へお参りして
そして、帰路につこうかな、と、思い

まずは、記事に乗っている
天水分神社へと…







少し、寂しいたたずまいでしたが
斜め後ろのご神木は、本当に素晴らしく力強い何かを感じる雰囲気でした

http://blog.goo.ne.jp/yss2141/e/a176be0c5b9129394c094e157f62e4ff


次に、来迎院の場所を調べると…
あら?天河神社の真ん前じゃないですかぁ(;´▽`A``)

ありゃ~
歩いて数分でいける距離だったんなら、先に行っておけば良かったな~と
車で移動しながら、再度、天河神社の駐車場へ。

来迎院の大イチョウ
http://www.plant.kjmt.jp/bigtree/kigi/icyotubo.htm
(イチョウの葉が黄色い季節、ものすごい綺麗ですね!
今回は青々した時期に行きましたが、いけたら、黄色いときも見てみたいです( ´艸`))

幹に触らせてもらうと…
天に地に広がる感覚があり、とても気持ちよくて清々しかったです♪

そう!!!!!

実は、大イチョウに逢いにお寺の境内に入ったときに
お向かいの天河神社から、ご神事の音が聞こえはじめました!

私、知らなかったんですが

毎朝、早朝6時50分くらいに
朝拝があり、どなたでも参加できるようだったのです。

私自身は、そのことを全く知らなかったので
この時間に天河神社の前にいなければ
朝拝の音を気が付くことも無かったし
参加させていただくことも出来なかったわけで…

ということは

「みくまり」の言葉に惹かれてなければ…
いろんな意味で、道を選ぶ順序が違っていれば…
いうなれば、黒滝村で仮眠をとってから来たことで
ちょうどいい塩梅の時間で到着していなければ…

この朝拝の存在を知ることは
なかったわけです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そう、こういう素敵なシンクロ二シティ…
(意味のある偶然)

決めない旅=ひとりリトリートの旅などでは
とても、顕著に起こりやすいです。
(もちろん、友人と行っても起こったこと多いですが(笑))

だから、楽しくて魂が震えるし
自分の感覚を「生きる」喜びが
リアルに実感できます♪













大イチョウとの時間は、少しだけにして

天河神社に急いで戻り、朝拝に参加しました。
その時は、自由に参加できるご神事と知らなかったので
途中からの入場だったので、
どうしていいかわからず、つい気を使ってしまい

並べてあった椅子に座らずに
拝殿の正面にあたる部分の能舞台の前で
立ったまま参加させていただいたのですが…

逆に、朝拝の声が
身体にダイレクトに響いて
とてもとても気持ちよくて…

本当に、魂が震える感じでした~~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あ~~~~~~~~~~

今回の、旅日記
まじめに細かく書いているので
めちゃめちゃ長くなってます(;´▽`A``









今夜は新月・・・・

新月タイムまでに、今回の旅でいただいた
「ネイチャーエッセンス」の、お話を載せますので

ピンと来た方は、ぜひ♪




もうすこし、続きます☆

(この記事、昨晩中に更新予定が、途中で睡魔に負けました(;´▽`A``)