さて、旅日記、もうすこし続いています♪

近づいてきた、7月の新月に向けて
実は、エッセンス企画を載せようとひらめいて☆

そして、この旅日記にかかわる話なので
早く書き上げなきゃ~(あせあせ(;´▽`A``)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


伊勢の内宮を出て、一路、天川村へと走ります☆

本当は、天川村に夕方到着してから~の
天川村の温泉に入りたいな~と、思っていたのだけど

ちょっと伊勢でゆっくりしすぎてしまい( ̄Д ̄;;

どう早く到着した!としても
天川村の温泉施設が、閉まる10分前くらいの
到着になりそうな予感。。。

朝のオープン時間前には
すでに天川村から広島へと帰路についてなければ
仕事に間に合わない。。。

あ~~だめだ!

天川村での温泉はあきらめないとo(;△;)o

…と、いうことで

ノンストップで運転しながら
温泉の看板に出会わないかな!?…と
視界にアンテナを張りながら走っていると…

香肌峡の湯 森のホテル スメール

…という看板を発見し、向かってみたのだけども
タイミング悪く、休館中。。。

(だけど、やっぱり後から見直すと
この温泉に入らなかったことで、出会えた展開が…☆)

どんどんと暗くなっていく空の気配にドギマギしながら

「温泉カモンっっっ!!」…と、焦る気持ちで
車を走らせること、数十分。

道の隅に小さく「たかすみ温泉」という看板を発見!!

ここを逃したら、今夜、お風呂に入れないかも(滝汗)と
看板を追っかけて、山の中の方向へ…

たかすみ温泉(深吉野温泉) 
http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onsen/on00/on0034/onsen_d0.htm


ちなみに、高見山のお膝元の温泉ということで
高見山ってなにかいわれがあるのかな?と
先ほど検索したら、この内容を見つけました。

【高見山】(たかみさん、たかみやま)標高1248,3m
三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)と奈良県吉野郡東吉野村の境界にあり
台高山脈の北端に位置する。昔は高角山、高水山などとも呼ばれていた。 

霊峰として山頂には、神武天皇の東征を案内した
ヤタガラスを祀ると伝えられる高角神社(たかすみじんじゃ)があります。

『関西のマッタンホルン』の異名も言われいます。

万葉集 石上大臣
「我妹子を いざ見の山も高みかも 大和の見えぬ 国遠みかも」の
「いざ見の山」がこの高見山ではないかと言われている

ほおおおおぉおお…
神武天皇の名前が出てきた~~!!
神武天皇の東征で活躍している案内って、ヤタガラスだったんだ…

この旅日記を書いていると実は
国之常立神 くにのとこたちのかみ
別名 国常立尊:くにのとこたちのみこと 国底立尊:くにのそこたちのみこと」

…のお名前が、何度も出てきて…

どうも、九州の高千穂の「奥深くのとある場所(神社)」を、思い出すのです。
今回の伊勢市内で気が付いたのだけど、高千穂を連想させる「飾り物」もあったり。

ここ数年行っていないけど
もしかして、久しぶりに高千穂にも行くのかな?
(まだ、気持ち的にはそんなに引きがないのだけど)


さて「たかすみ温泉」
この施設に到着する前で、かなり空が暗くなってきた中
目の横に通り過ぎた神社がありました。

一瞬だったのだけど
その一瞬で目に飛び込んできたのが
「水分神社」という名前。

???

聞いたことない名前だ~~~
どういう「読み」なんだろう??…と疑問で引っかかったことが
後から、物語にかかわってくるのでした。。。

やっぱり、間違った「道」なんてないんだなぁ…

ちなみに、私が気になった水分神社はこちら↓
http://urano.org/kankou/eyoshino/eyosi06.html


さて、温泉です!!!
閉まる一時間前だったので
温泉に入るのを優先にして、写真はないけども
なぜか、成分表だけを撮ってきました(爆)




温泉の水質は、ものすっごくサッラサラ*:..。o○☆゚
源泉かけ流しではない感じでしたが、露天風呂がかなりよかったです♪

そして、温泉の中では地元のかたとお喋りしたり
(ホタルの話をお聞きしました~(笑))

スタッフの方に、さっき、気になった神社の名前の読み方を聞いたり…
※みくまり神社、と読むそうです。


しっかり温まって、外に出ると…
もう、真っ暗:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(まぁ、この時点で7時前だもんなぁ)

真っ暗な中、街灯もない山道を走って走って…

本当は、天川村に着いてから
天川村の道の駅的な場所で仮眠を取ろうと思っていたのだけども
睡魔にやられたのと、天川村には道の駅らしきものが
調べてみると、なさそうだったので

急遽!!
天川村のお隣の、黒滝村の道の駅へ…☆

さらさらと心地よい、川のせせらぎを聞きながら
とっても気持ちよく、仮眠がとれました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
(やっぱり、自然の音にまさるヒーリングミュージックはないですね!笑)

健やかに、6時間くらい寝て…(仮眠ではなく、爆睡だ☆)
スッキリ目覚め、天川村に6時前ころに到着!!!






着いた~~~~~~~!!!!





早速、駐車場に車をとめ
神社の正面へ。。。。





大峰本宮…
そうです!今回、天河神社へ行く決心のきっかけは
出雲の峰寺で、麗しい八臂弁財天さまの掛け軸を拝見して
天河神社に久しぶりに再訪しよう!と思ったのです。↓

麗しい、弁財天さまとのご縁*:..。o○☆゚・:,。*
http://ameblo.jp/ra-kuu/entry-12155255364.html

そして、旅の最初は
天河神社→玉置神社→二見輿玉→お伊勢…のつもりだったのだけど

結局
玉置神社→二見輿玉→お伊勢→天河神社というルートに変更し。

(しかも、出るのが遅くなった為、天河神社は今回行かないことにしようか~と
思っていたところでしたが、二見輿玉で弁財天様(龍神様)のお社にご挨拶した為
やっぱり行く!!!と、なったのでした☆)





太鼓橋…
この橋もエネルギースポットらしいです。
「らしい」というのは
いろいろ検索してみたけども、以前に見つけた記事が見つからず( ̄ー ̄;

神社内の写真は、電源を落としていて撮っていないので…
こちらのページが、写真など綺麗だったのでご参考ください♪↓
http://guide.travel.co.jp/article/873/





手水舎の横のお池に、清らかに湧き出る水源がありました…
透明な水が、こんこんと湧き出ています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




もうちょっと、つづきま~~す!(・ω・)/!


(この調子で、新月に間に合うのかなぁ…(;^_^A))

ちなみに、7月4日20時02分が、蟹座の新月です☆

●蟹座新月のキーワード
家庭、家族、経済的安定、親密さ、感情、心のよりどころ、慈愛 など*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆