小学校PTA講演会へ呼んでいただきました | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

ズボラでも3人育児中でも

狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!

大阪“暮らしと片付けコンサルタント”井上知恵子です。

 

先日、池田市の小学校PTA講演会へ
お声かけて頂き、

「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」

についてお話させて頂きました。

毎回、こういった講演会では
どんな内容がいいか?

沢山お話しをさせて頂いて、ご要望に沿った内容を

オリジナルで組ませて頂いてます。

 

お片付けに関するコンテンツは本当に様々なのですが、

やはり最初は基本をしっかり学んで頂こうと、
片付く仕組みの必要性、理由、効果などを踏まえて、

そこに小学生のいるファミリーならではの

実例を沢山織り交ぜたコンテンツとなり、

今回も熱く語り過ぎました。笑

 

終了後、ほんとお片付けは奥が深くて、

一ヶ月の合宿が出来そうなぐらい話は尽きない、

って言ったら「それ行きたい〜!」って大笑いになりました。

お片付け合宿、有りかも。笑

 

主婦の永遠の課題でもある「お片付け」という
今回のテーマに、普段は参加されない方も多く

大人数での講演会になったとの事でこの人数!
とても嬉しかったです。

 

ご家族とのお片付けバトルに疲れ果てているお母さん達が

少しでも気持ちも家事もラクになって頂けるよう、

具体的な事例と共に

我が家の試行錯誤と見事な散らかりっぷりもご紹介。笑

 

やっぱり、常にモノが出ていないスッキリな部屋を

本やネットで見ては凹んでいる…という方が多いようで、

我が家の日常を見て安心したというお声を沢山いただき、
即実践出来そう!とのお声も沢山頂きました。

 

お声かけてくださったPTAの皆様、

参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

《ご感想  ※多すぎるので一部抜粋》

 

・紹介事例がすごく身近でわかりやすかったです

 

・片付く仕組みと言うものを理解することができました。

なるほどと気づけたことが沢山ありました早速実践してみたいと思います!

 

・片付けのヒントをたくさんもらいました!

基本的な考え方がわかってすっきりしました!

 

・家族と暮らすにあたり実践できると実感できた。

6年間で初めて興味のある分野の講演会だったので

嬉しかったですありがとうございました!

 

・生活していれば散らかるのが当然と言っていただき、

四六時中片付いてなくていいんだ…と、ほっとしました

 

・片付けるとなると百均に籠を買いに行きたくなりますが

まずは紙袋で仮収納というのに凄く納得!それなら失敗がないですね!
ハンガーも苦手!引き出しも苦手!

お子さんが3人いらっしゃる先生のお話は

「まさにそれー!」と言う場面ばかりですごく楽しく勉強になりました!

 

・整理=捨てることではなくものを分ける事を再認識させてもらいました

 

・セット別で分けるというのがとても参考になりました

 

・「相手に合わせて収納考える」目から鱗でした!!

 

・「使う時よりも戻すときの方が面倒になる、だから戻しやすさを優先する」と教えていただいたことにとても納得しました

 

・普段の生活に生かせる話ばかりで

とてもわかりやすかったのですぐ実践できそうです。

人に合わせる収納の話が面白かったです。

 

・我が家は子供がとにかく片付けなくて

私も毎日のようにイライラしていたのですが

良いアドバイスをいただけて来て良かったです

 

・実践ワークがとてもよくわかりました!

キッチンツールをすぐやってみたいと思いました。

お話し上手で聴きやすく楽しい講演会でした

 

・ワークで早速実践できてよかったです。

少しずつ実践したいと思います。

 

・実際のおうちの写真を見せてもらえてイメージが湧きやすく

安心にもなりました。ワークの後に質問タイムもありわかりやすかった。

話の内容も身近なものでわかりやすかったです。

 

・戻すための住所が決まっていないものが多いので

分けるステップ通り、順番にやってみたいと思いました。

特に「苦手な人に合わせる」と言うところが心に響きました。

 

・子供の片付け方でバケツ収納は家の子にもやってみようと思いました。

あまり頑張りすぎず入れるだけでも片付くと言うことを

聞いて少し気が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

◎プロに片づけて欲しい方

【お片づけサポート】

 

◎自分で片づけが出来るようになりたい方

【一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾三ヶ月集中コース】

 

 

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール

お問合せ、講演のご依頼はこちらより

 

友だち追加