昨日はみどりの日でしたね🍀💚🌱🌳
 
近くにある日本庭園が入園料無料でした。
 
天気で気持ちがいいので、散歩してきました。
 
空気がやっぱり違いますね〜。
 
リフレッシュ出来ました。
 
隣にある美術館も無料だったので、行ってきました✨ 
 
美術に疎いので、よく分からないまま、素敵な気分になって絵を眺めます。
 
 
館内アナウンスでボランティアの方が案内してくれるようで希望者はお集まり下さいとびっくり
 
それらしき人を発見し声をかけ、見知らぬ男性と2人でボランティアの方の説明を聞きながらの美術鑑賞です。
 
贅沢です〜。
 
一緒に回った男性は美術に詳しいようで他の美術館で見た絵の話などしてました。
 
わたくしは着いていくのみ(笑)
 
頭に残ってるのは昔、ドイツの王様が陶器が好きで中国の陶器を集めていたけど国の戦争で窯が潰れ集められないので伊万里、柿右衛門の皿を集め始めて
 
 
収集に飽き足らず陶器を作り始めた、それがマイセン。
 
おぉーー知らなかった。
 
そんな、色んな歴史も聞きながら贅沢な時間でした。
 
もっと美術を知りたくなったので、早速BSでやってるおぎやはぎの「ぶらぶら美術・博物館」の番組を予約しました口笛
 
 
 

 

 

 

トートタロットセッションのご案内