520正式就職!賴清德第16任總統 歷屆總統竟是「他」任期最短

三立新聞網の昨日の記事からです。

記者許皓婷/台北報導

賴清德將成為中華民國第16任總統© 由 三立新聞網 提供 ▲賴清德將成為中華民國第16任總統。

 

準總統賴清德將於520正式上任,成為中華民國第16任總統!回顧行憲後歷任總統,除了第1任到第5任皆為前總統蔣中正為任期最長之外,最短任期則為第5任總統嚴家淦,民國64年4月5日蔣中正總統逝世,繼任為第五任總統,直至民國67年5月19日任期屆滿,約3年1個多月。

副総統の頼清徳氏が5月20日に正式に就任し、中華民国の第16代総統になる!憲法施行以降の歴代総統を振り返ると、第1期から第5期まで在任期間が最も長かった蒋介石総統を除けば、最も短い任期は第5代嚴家淦だ。嚴総統は1975年4月5日に蒋介石総統が亡くなってから 1978年 5 月 19 日に任期が満了するまで約 3 年 1 か月の間、総統を務めた。
 

依據《中華民國憲法》規定,總統由中華民國人民直接選舉,任期為四年,得連選連任一次;原《中華民國憲法》規定中華民國總統由國民大會間接選舉,任期為六年,得連選連任一次;後於1992年憲法第二次增修時更改為現制,自1996年中華民國總統選舉起實施,至今共已實施8次總統直選。

中華民国憲法によれば、総統は中華民国人民によって直接選挙され、任期は 4 年で、再選は 1 回限り。もともと中華民国憲法では、総統は国会によって間接的に選出され、任期は 6 年で一度再選されることが可能だったが、その後 2 回目の憲法改正の際に現在の制度に変更され、1996年の中華民国総統選挙から実施されており、これまでに計8回の総統直接選挙が実施されている。
 

回顧行憲後歷任總統任期,第1任至第5任為前總統蔣中正,任期長達27年,蔣逝世後由嚴家淦為第5任總統至任期屆滿,第6任至第7任為前總統蔣經國,第7任至第8任為前總統李登輝,前總統陳水扁則為第10任至第11任,第12任至第13任為前總統馬英九,現任總統蔡英文為第14任至第15任,準總統賴清德則將成為第16任總統。

憲法施行後の歴代総統の任期を振り返ると、第1期から第5期までは蔣介石が27年務め、蔣介石の死後、任期満了まで嚴家淦が第5期の総統を務めた。 6期から7期は蒋経国総統、7期から8期は李登輝総統、10期から11期は陳水扁総統、馬英九総統が12期から13期を務め、現総統の蔡英文氏は14期から15期、副総統の頼清徳氏が16期となる。

 

  今日の単語「就職」jiù zhí

 

  「就職」jiù zhí

   就任、職に就く

 

  『辭典』の説明は以下の通りです。

 

 

  今日のニュースの表題を見ると、

  同じ「就職」という単語であっても

  中国語と日本語は用法が違うのをはっきり見てとれますね。

 

 

  千代の一番 和風だし

 

 オススメのおだしです。

 

 茶碗蒸しやだし巻き卵など、これ一つで簡単にできます。

 

 

 

 

 

 

台湾に約20年住んでいる私にとっては

六度目に目撃する総統就任の日です。

 

この5月20日という日付を優先しているために

曜日は毎回違うようですね…。

今年は月曜日になります。

 

18時25分から

生中継されるようですね。

やばい、

ちょうど授業中だ…。

 

日本では、「台湾有事」という言葉が

よく聞かれますが、

台湾ではそんな緊迫した雰囲気は

まるで感じられません。

 

蔡英文総統が

そつなくこの8年間を過ごしたので

頼新総統はちょっとたいへんかもしれませんが

ぜひ頑張っていただきたいものです。

 

この8年間で

外国人居留者にたいする扱いも

ずいぶん改善されたと感じます。

 

年金の受け取り方や

株の配当にかかる税金、

社会住宅の供給など

まだまだ外国人と台湾人との間には

大きな差別がありますが、

解消されることを期待したいと思います。