TVBS新聞網の昨日の記事からです。

他喊「台灣1景點」不會想去第二次!一票人不挺:明明風景超棒

陳樂珊 的故事

 • 1 天

日月潭景色宜人,是放鬆的好去處。(圖/TVBS)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  全球進入後疫情時代,各地的旅遊景點人潮逐漸回歸。近日,就有一名網友好奇問「台灣有哪些地方不會想去第二次?」,原PO自認日月潭沒什麼好逛,因此認為是他不會再想去第二次的地方。沒想到網友紛紛傻眼直呼「日月潭是少數可以去好幾次的吧」、「日月潭可以去好幾次」。

 世界がアフターコロナの時代に入り、世界中の観光名所が徐々に観光地に戻りつつある。最近、あるネチズンが「台湾で二度行きたくない場所はどこ?」と尋ねた。投稿者は日月潭には何も面白いところがないと思っていたので、そこだと考えていた。予想外にネチズンは唖然とし、「日月潭は何度も行ける数少ない場所の一つだよね?」「日月潭は何度でも行ける」などと歓喜の声を上げた。
 

  近日,一名網友在PTT以「台灣哪裡是去過一次就不想再去的地方」為題發文好奇詢問網友「大家有去過台灣的哪個地方?,然後去過一次後就不會再想去第二次?」

 最近、あるネチズンは「台湾で一度行ったことがあるが、二度と行きたくない場所はどこ?」というタイトルの投稿をPTTに投稿し、ネットユーザーに「台湾で行ったことのある場所はどこ?一度行ったら二度と行きたくないのは?」

 

  原PO自認為日月潭風景還好,周邊也沒有什麼好逛的,「平日去更是荒涼,很多店都沒開,現在變怎樣不知道」,直言是一個不會想要去第二次的地方。

 投稿者は、日月潭の景色はとても良く、周りに何も見るべきものがない、と考えていた。「平日に行くとさらに寂しいし、店はほとんど閉まっているし。今はどんなふうになっているのか知らないけど」と率直に言った。
 

  沒想到,貼文PO出後,不少網友紛紛搖頭表示,「日月潭是少數可以去好幾次的吧」、「日月潭可以去好幾次」、「最近去環湖風景很棒」、「最近去環湖風景很棒」、「那是日月潭本身就很大,周邊能探索的景點很多。」、「日月潭去SUP還蠻好玩的」、「日月潭一大早陽光照射超漂亮的」、「日月潭一個月去一次都可以」。

 予想外にも、この投稿後、多くのネチズンは「日月潭は何度も行ける数少ない場所の一つだ」「日月潭周辺の景色は何回でも行ける」と首を横に振った。「最近行ったけど、湖畔の景色がとても良かった」「日月潭自体がとても大きく、周りに観光スポットがたくさんある」「日月潭でスタンドアップパドルボードするのはとても楽しい」「日月潭は早朝に太陽が輝くととても美しい」「日月潭は1か月に一度行ってもいい」などとコメントした。

 

  另外,也有網友點出不會再想要去第二次的地方,像是「高跟鞋教堂」、「妖怪村,有夠無聊」、「九份金瓜石,瘋狂下雨人又多,老街沒特色」、「水往上流啊」、「台中彩虹眷村」、「觀光工廠」。

 また、一部のネチズンは、二度と行きたくない場所として、「ハイヒール教会」「怪物村、退屈すぎる」「九份金瓜石、ひどい雨、人が多い、古い街並に特色がない」「水の逆流」「台中虹の村」「観光工場」など、二度と行きたくない場所を指摘した。

 

 

  今日の単語「票」piào

 

  「票」piào

 

  「一票人」という語彙は、よくネット記事の見出しに使われています。

 

  この項目は辞書になかったのですが、「票」という量詞の項目に意味が載せられていました。

  大勢の人、たくさんの人、という意味になるようです。

 

  教育部の記事には、次のように説明されていました。

 

 

  楽天1位のだしパック

 

 今度、日本に帰国したときに

 新しい味のだしパックを買って帰ろうと計画中です。

 

 

 

  以前、日月潭は

  日本語教師たちの合宿があって

  行ったことがあります。

 

  河口湖や山中湖を彷彿とさせる

  湖畔が観光地化している湖で

  富士五湖によく行っていた私達は

  なんだか、懐かしさを感じたものです。

 

  ただ、ひとつ残念だったのは

  湖の周遊ボートに乗ったのですが、

  「半額」が売りのボートに乗ったためか

  湖畔の寄港地の半分も寄ってくれなかったことでした。

 

  あとで、安いチケットを買ったことを

  ひどく後悔しました。

  「半額ですけど、

  すべての寄港地に寄ってくれるの?」と

  はじめに確認しておくべきでした。

 

  台湾生活では、

  こういう落とし穴に

  時々直面するのですが、

  ちゃんと確認しなかった私たちは

  まだまだアマちゃんです。

 

  …

  とはいえ、日月潭は

  私にとって

  また行ってみたい場所のひとつです。

 

  台北からも

  観光バスで行きやすいし、

  また行ってみたい。

 

  ただ、台北という場所は、

  郊外まで出かけなくても

  近くに気軽に登れる山がたくさんあって

  いい環境だと思います。

 

  週末は

  髪を切りに行ったり、

  映画を見たり、

  部屋を片付けたりで

  終わってしまうことが多いんですけど、

  近場の風景の良い場所にも出かけてみようかな、と

  考えるきっかけになった記事でした。