中時新聞網の昨日の記事からです。

蔡英文520前是否特赦陳水扁? 總統府回應了

崔慈悌 的故事

 • 3 小時

針對蔡英文520前是否特赦陳水扁,總統府發言人林聿禪表示,程序都須依法進行,並且也無此決定。

 

外界關注蔡英文總統520之前是否特赦前總統陳水扁,總統府發言人林聿禪今晚表示,實際上相關程序都必須依法進行,並且也無此決定。唯我們最關切的是持續確保陳前總統獲得妥善的健康照顧。

外の世界は、蔡英文総統が5月20日までに陳水扁前総統を赦免するかどうかに注目している。総統府報道官の林聿禪氏は今夜、関連手続きは法律に従って行われなければならないと述べ、そのような決定はなく、私たちの最大の関心は、陳前総統が引き続き適切な医療を受けられるようにすることだと述べた。
 

根據《赦免法》第六條及第七條,「總統得命令行政院轉令主管部為大赦、特赦、減刑、復權之研議。」、「經總統命令特赦、減刑或復權者,由主管部發給證明於受赦免人。」

「恩赦法」の第6条と第7条によれば、「大統領は行政院に対し、恩赦、恩赦、減刑、権限回復に関する研究を行うよう行政院に指示することができる。同省は恩赦者に証明書を発行する」と定められている。

 

知情人士透露,由於內閣已於今天總辭,進入看守階段,即使蔡英文命令特赦陳水扁,行政院及法務部也無法進行副署及完成後續程序,因此蔡英文卸任前已確定無法赦扁。

関係者によると、本日内閣が総辞職し暫定政権に入ったため、蔡英文氏が陳水扁氏の恩赦を命じたとしても、行政院と法務省は恩赦に連署することができないという。したがって、蔡英文氏は退任前に陳水扁氏を赦免することはできないと判断した。

 

針對媒體詢問是否赦扁?林聿禪今晚更明確表示,實際上相關程序都必須依法進行,並且也無此決定。

赦免されるかどうかというメディアからの質問については?林聿禪氏は、実際には関連手続きは法律に従って実行されなければならず、そのような決定は存在しないことを今夜さらに明確にした。

 

  今日の単語「特赦」tè shè

 

  「特赦」tè shè

 

  『辭典』の説明は次の通りです。

 

 

  この文章においては、動詞として使われていますね。

  赦免にはいくつかの種類があるようで、中国語では「恩赦」とはそのうちのひとつのようです。

 

  テレビドラマで使われたトート

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は授業で

斉加尚代さんのドキュメントを扱ってみました。

 

橋下元大阪知事とやりあったことのある、

毎日放送のプロデューサーの番組です。

 

感想は、

とにかく難しかったという意見が多かったです。

 

番組を見ていると、

当事者への電話取材や訪問など

自らが行っていて

本当にたいへんなお仕事だなと感じました。

 

「正義を過剰に求める」風潮に

警鐘を鳴らす内容でした。

 

台湾の人にも

こういう傾向はあるのでしょうか?

 

ほとんど無いように感じられるのは

なぜでしょう。

いろいろと考えされられた番組でした。