NOWnews (Taiwan)の昨日の記事からです。

哪個國家的人花最多錢買奢侈品?答案很意外

記者倪浩軒/綜合報導 的故事

 • 16 小時

▲不過你知道嗎?世界上人均花費最多錢在購買奢侈品的國家,不是美國不是中國、也不是阿拉伯聯合大公國,而是韓國。(示意圖/翻攝自Louis Vuitton Seoul Kangnam)© 由 NOWnews 提供

 

[NOWnews今日新聞] 近年來,許多國家在奢侈品上的支出均有所增加,不過你知道嗎?世界上人均花費最多錢在購買奢侈品的國家,不是美國不是中國、也不是阿拉伯聯合大公國,而是韓國。

【NOWnews 今日のニュース】 近年、多くの国が贅沢品への支出が増えているのをご存知ですか? 世界で一人当たり贅沢品に最も多くのお金を費やしている国は、米国でも中国でもアラブ首長国連邦でもなく、韓国。

 

根據《Euronews》報導,2022年韓國的奢侈品購買支出達到154億歐元、約5315億元新台幣,成長了24%,人均花費300歐元,遠高於美國的人均234歐元以及中國的人均46歐元,是全球人均奢侈品支出最高的國家。報導指出,對奢侈品的旺盛需求,反映出韓國購買力的增加以及民眾樂於藉此展示個人社會地位的願望。

「ユーロニュース」によると、2022年の韓国の高級品購入支出は24%増の154億ユーロ(約5,315億台湾ドル)に達し、一人当たりの支出は300ユーロ、米国の一人当たりの消費額234 ユーロ、中国の46ユーロをはるかに上回っており、世界で最も 1 人当たりの贅沢品支出が多い国だ。 報告によるとは、高級品に対する旺盛な需要は、韓国の購買力の増大と個人の社会的地位を誇示したいという人々の欲求を反映しているという。
 

根據一項麥肯錫的調查,只有22%的韓國受訪者認為炫耀奢侈品代表個人品味差,對比同項調查中,有45%的日本受訪者和38%的中國受訪者認為炫耀奢侈品品味差,可見韓國社會對奢侈品接受度較高。

マッキンゼーの調査によると、高級品を誇示することが個人の趣味の悪さを表していると考える韓国人回答者はわずか22%だったのに対し、同じ調査では日本人回答者の45%、中国人回答者の38%がそう考えているという。韓国社会が贅沢品の受け入れが高いのも頷ける。
 

而隨著韓國的奢侈品購買力持續成長,許多全球奢侈品業者均選擇與韓國演藝娛樂圈合作,這也說明為何越來越多K-PoP明星成為全球精品的代言人或品牌大使,韓流明星也成為歐洲時裝週上的常客。

韓国の高級品購買力が成長し続けるにつれて、多くの世界的な高級品企業が韓国のエンターテインメント産業と協力することを選択しており、これはまた、ますます多くのK-PoPスターがグローバル製品のスポークスマンやブランドアンバサダーになり、ヨーロッパファッションウィークの常連にもなっていることを説明している。

 

▲許多K-PoP明星成為全球奢侈品品牌大使,圖為韓韶禧現身巴黎時裝週。(圖/DIOR提供)

▲許多K-PoP明星成為全球奢侈品品牌大使,圖為韓韶禧現身巴黎時裝週。(圖/DIOR提供)© 由 NOWnews (Taiwan) 提供

 

  今日の単語「奢侈」shē chǐ

 

  「奢侈」shē chǐ

   贅沢

 

  教育部の『辭典』では次のように説明されています。

 

 

  二字目の漢字は「拡張する、広げる、大きい、不節制」などの意味があるようです。

  「chǐ」と読むのは、意外ですね。要注意の漢字です。

 

オススメのかぜ薬 麻黄湯 

 

高熱が出たとき、インフルエンザのときの常備薬です。

 

 

 

 

 

韓国語の先生と

同じ職場で居合わせることが多いのですが

確かに、ファッションに気を遣って

ブランド品を持っている先生方が多いような気も…。

 

かと言って

みんながみんなそうであるというわけではなく

台湾人と同じようにカジュアルな服装を好む方も

いらっしゃいますね。

 

日本人の先生方も

ルイヴィトンのバッグでキメている先生もいれば

ぜんぜんブランドものに関心がない先生もいて

やはり人によりますよね。

 

確かに、

今の韓国の発展は破竹の勢いで

今いる大学内でも

韓国語を勉強する学生が

非常に多くなっています。

 

国によるプロモーションが上手いのもあるし、

半導体産業で成功しているというのもあるし、

日本にもたくさんの韓国をルーツとする歌手や俳優がいることを考えると

人への見せ方というのもうまいのかもしれません。

 

同じ儒教の影響を受けた国でも

アジアの国の中でそれぞれ違った個性がありますよね。

 

台湾では、「節約」が美徳とされているので

ブランド品に走る人はあまり多くないのでしょうか。

 

以前、台北で

リバティーの花柄のブラウスを着て

バスに乗っていたら、

「まったく日本人は面子を気にすること!」と

中年女性に大声で言われたことがありました。

 

当時、私は40歳くらいだったと思うのですが、

中年で花柄を着るのはおかしかったのでしょうか。

いったい何が奇異に映ったのか

今でもわかりません。

 

別に、その人の席を奪ったわけでもないんですよ。

ぶつかったわけでもないし、

何がそんなに気に障ったのか…。

 

こわいというか、ちょっと面倒になり

外を歩くときは

おとなしめに、

日本人だということがバレないように

カジュアルな服装にすることにしました。

 

福原愛さんが

元夫から注意された内容を考えると

外を出歩く時は

お化粧をしたり、きちんと感を出したりせず

台湾の庶民と同じように

カジュアルな格好でいることが

好まれるのかもしれません。

 

…そう考えると

まだまだ知らないところで

私は台湾人の地雷を踏んでいる可能性もありますね。

 

…ま。

けど、そこまで気にする必要もないですよね。

 

私も日本に住んでいる外国人に

同じような要求をしないように

気をつけようと思います。