蔡總統出席日皇華誕酒會 日媒:斷交多年後首見

中央社の昨日の記事からです。

蔡總統出席日皇華誕酒會 日媒:斷交多年後首見© 中央社

 

(中央社東京27日綜合外電報導)總統蔡英文與副總統賴清德等人昨晚出席日本台灣交流協會舉辦的「天皇陛下華誕慶祝酒會」。日媒指出,這是1972年斷交後,首度有現任總統與副總統出席,反映日台關係日漸緊密。

(中央社東京27日総合外報)蔡英文総統、頼清徳・副総統らが昨夜、日本台湾交流協会主催の「天皇誕生日祝賀レセプション」に出席した。 日本のメディアは、1972年の断交後、現総統と副総統がこの行事に出席するのは初めてで、日台関係の緊密化を反映していると指摘した。
 

  日本台灣交流協會昨晚在台北君悅酒店舉辦「天皇陛下華誕慶祝酒會」,總統蔡英文、副總統賴清德、國安會秘書長顧立雄、立法院長韓國瑜、外交部長吳釗燮、立法院前院長王金平等國內政要與各國駐台使節皆出席。

  日本台湾交流協会は昨夜、台北市のグランドハイアットホテルにおいて、蔡英文総統、頼清徳副総統、国家安全保障会議事務総長の顧立雄氏らによる「天皇誕生日祝賀レセプション」を開催した。立法院の韓国瑜氏、外務大臣ジョセフ・ウー氏、立法院の王晋平前院長ら国内高官や台湾駐在の各国特使らが出席した。

 

  日本放送協會(NHK)報導,蔡總統致詞時首先恭賀日本天皇陛下華誕,也期盼台日友誼越來越緊密。

  NHKの報道によると、蔡総統は演説の中で、まず天皇陛下の誕生日を祝うとともに、台湾と日本の友好がさらに緊密になることへの期待を表明した。

 

  賴副總統則說,期待台日能加強合作,不僅深化經貿關係及人民交流,也能在台海穩定及印太和平上做出貢獻。

  頼副総統は、台湾と日本が協力を強化し、経済貿易関係や人的交流を深めるだけでなく、台湾海峡の安定とインド太平洋の平和にも貢献することを期待すると述べた。

 

  日本政府1972年與中國建交,跟中華民國斷交。在台舉辦的日皇生日慶祝酒會因1972年斷交而中斷後,於2003年重啟。

  日本政府は1972年に中国と国交を樹立し、中華民国と国交を断絶した。 台湾で行われた天皇誕生日を祝うレセプションは、1972年の国交断絶に伴う中断を経て、2003年に再開された。

 

  相關人士透露,當初重新舉辦日皇生日慶祝酒會時,日本方面顧慮日中關係,甚至避免邀請外交部長出席,但是隨著多次舉行慶祝酒會後,邀請台灣方面的要員層級愈來愈高。而這次是首度有現任總統與副總統出席,顯示日台關係愈來愈密切。(譯者:楊惟敬/核稿:劉文瑜)

  関係筋によると、日本の天皇誕生日を祝うレセプションが再び開催された際、日本は日中関係を懸念し、外相の出席も避けたが、数回の祝賀カクテルパーティーを開催した結果、台湾要人の招待がどんどん多くなってきたという。現総統と副総統が出席するのは今回が初めてであり、日台関係が一層緊密になっていることが分かる。 

 

 

  今日の単語「華誕」huá dàn

 

  「華誕」huá dàn

  (他人の誕生日を敬っていう言い方)誕生日

 

   教育部の『辭典』では次のように説明されています。

 

 

  シーリングライトたち

 

引っ越したばかりの母の部屋の電灯を取り替えようと計画中です。探せば結構ありますね、破格値のシーリングライト。

 

  

 

 

 

 

 

  台北で行われた天皇誕生日のレセプションに

  蔡英文総統が招待されたようです。

 

  けっこう思い切った決断だと思います。

  なんだか、時代の流れを感じます。

 

  私も一度だけ、

  このレセプション参加させていただいたことがあります。

  その時は李登輝元総統がいらっしゃっていて

  私もお顔を近くで見てみたいと思いましたが

  たくさんの人に囲まれていてムリでした。

 

  今年は夫が来週の高雄でのレセプションに呼ばれているようです。

  夫婦で参加することもできるのですが

  夫は、はやばやと一人で参加すると返事したようで…。

 

  …確かに、そうですね。

  高雄だとちょっと出られないかな…。

  でも、一言、相談ほしかったかな~。おねがい

 

  …

  新学期が始まって

  忙しい日が続いています。

 

  明日は228記念日で

  祝日で休めるのが嬉しいです。

 

  4月のはじめには

  四日間の連休もあって、

  高齢の母のところに帰省したいところですが

  飛行機のチケットが非常に高くなっていて

  なかなか思うようにいきません。

  15万円くらいかかりそうなんですよね…。

 

  果たして夏休み前に一旦帰るべきなのか、

  悩むところです。プンプン