NOWnews (Taiwan)の昨日の記事からです。

接生醫師身分驚人!孕婦長榮飛機上分娩

記者賴禹妡/綜合報導 的故事 • 1 天

赤ちゃんを取り上げた医者の正体には驚いた! エバーグリーン飛行機で妊婦が出産
ライ・ユーシェン記者/総合レポート 

▲長榮航空今日傳出一名孕婦緊急在飛機上分娩,機組人員及機上4名醫師乘客的協助接生,目前母子均安並已送往醫院。(示意圖/資料照,長榮航空提供)© 由 NOWnews 提供

 

[NOWnews今日新聞] 長榮航空今(15)日傳出編號BR189由日本東京羽田機場飛回台北松山機場的航班,一名孕婦緊急在飛機上分娩,機組人員及機上4名醫師乘客的協助接生,目前母子均安並已送往醫院,長榮航空事後也出面說明,並無機上出生終生免費搭機慣例。臉書有14萬粉絲的網紅作家「中古小姐」則出面透露,機上其中一名協助接生的醫師,竟是她的老公「魔人」,這也讓她百感交集地說:「希望孕婦媽媽們出國務必慎重,務必把自己和孩子的健康放第一。」 

【今日のNOWnews】エバー航空は本日(15日)、日本の東京羽田空港発台北松山空港行きのBR189便で、妊婦が機内で分娩をする事態になり、乗務員と医師の乗客4名が出産を助けたと発表した。現時点では母子ともに安全で病院に搬送されているが、エバー航空もその後、機内で生まれた子供に生涯無料の旅行を与える慣例はないと説明した。 フェイスブックに14万人のファンを持つネットで有名なライター「中古小姐」は、飛行機内で出産を手伝った医師の一人が実は自分の夫である「魔人」だったと名乗り出た。この事件によって複雑な感情を抱いた「中古小姐」は次のように語った。「妊娠中の母親は海外に行くときは注意し、自分自身と子供たちの健康を第一に考えなければならない」

  長榮航空說明,羽田-松山BR189班機於飛行途中,一名孕婦在空中出現臨盆反應,經由機上4名醫師旅客與全體空服員的協助下,於機上順利產下一名男嬰;長榮航空也緊急通報松山機場取得優先降落權,並安排救護車待命,航機在13點11分降落松山機場後,立即派員陪同母子送往醫院,目前得知母子均安。

  エバー航空は、羽田発松山行きBR189便の飛行中、妊婦が機内で陣痛反応を起こし、医者の乗客4名と客室乗務員全員の協力により機内で無事男児を出産したと発表したまた、航空会社は松山空港に優先着陸権を取得するよう緊急通知し、救急車を待機させ、13時11分に飛行機が松山空港に着陸した後、直ちに母子に付き添う職員を病院に派遣したことが現在わかっている。母子ともに無事だった。

 

▲長榮航空緊急通報松山機場取得優先降落權,並安排救護車待命,航機在13點11分降落松山機場後,立即派員陪同母子送往醫院,目前得知母子均安。(示意圖,非當事照/記者許若茵攝)

▲長榮航空緊急通報松山機場取得優先降落權,並安排救護車待命,航機在13點11分降落松山機場後,立即派員陪同母子送往醫院,目前得知母子均安。(示意圖,非當事照/記者許若茵攝)© 由 NOWnews (Taiwan) 提供

 

  而中古小姐今日稍早在臉書發文表示,老公「魔人」也是今日搭飛機,卻突然傳訊息說「我還在機場,衣服已溼透,必須先想辦法換衣服才能離開機埸」。中古小姐看到嚇壞,還以為發生什麼事,後來才得知是飛行途中有產婦生產,而他就是幫忙全程接生的其中一名醫師。 

  中古小姐は今日、夫の「魔人」も今日飛行機に乗っっていた、とフェイスブックに投稿した。突然夫から「まだ空港にいて、服がびしょ濡れ。出発する前に着替える方法を見つけなければ」というメッセージを送られたという。中古小姐は何が起こったかと怖くなったが、その後、機内で女性が出産しており、夫が出産を手伝った医師の一人だったことを知った。

 

  中古小姐也透露,其實上週魔人就要搭飛機回台,但她希望老公在東京多留幾天,因此才改機票,沒想到更改後的班機就遇上產婦需要幫忙接生,讓她百感交集直呼:「今天回台灣班機上萬一沒有醫生,那媽媽和孩子會有多危險,希望孕婦媽媽們出國務必慎重,務必把自己和孩子的健康放第一,不要讓大家擔心。」 

  中古小姐はまた、本当は夫は先週飛行機で台湾に戻るつもりだったが、夫にもう数日東京に滞在してもらいたかったので、航空券を変更していたことを明かした。出産を手伝ったと聞いて複雑な心境だったが、「もし今日台湾に戻る飛行機に医師がいなかったら、母子にとってどれほど危険なことか。妊娠中の母親が海外に行くときには、みんなに心配をかけないよう、自分と子供の健康を第一に考えてほしい」と率直に語った。

 

  而過去全球有多起在飛機上生產的案例,不少航空公司都祭上「終生免費搭乘」的大禮,華航40多年前也曾發出「免費搭機證明」,給首位在華航國內線誕生的女嬰,不過該民眾後續遺失免費搭機證明又改名,最後只能不了了之。然而針對今日個案,長榮航空出面說明,長榮航空並無機上出生終生免費搭機慣例;雖然無法終生免費搭機,但母子均安就是最棒的結局。

  過去には世界中の航空機での分娩した例は多く、多くの航空会社が「生涯無料航空券」をプレゼントしており、チャイナエアラインも40年以上前に初めて「無料航空券」を発行した。チャイナエアラインの国内線で生まれた人で、女の赤ちゃんだったが、その人は後に無料航空券を紛失して名前も変わったため、結局手放さざるを得なかった。 しかし、今日の事件を受けて、エバー航空は、機内での出産のために生涯無料で旅行できる慣行はエバー航空にはないと説明した。とはいえ、母子ともに安全だったことは一番良い結末だった。

 

▲針對今日孕婦在機上分娩,長榮航空出面說明,長榮航空並無機上出生終生免費搭機慣例。(示意圖/資料照,長榮航空提供)

▲針對今日孕婦在機上分娩,長榮航空出面說明,長榮航空並無機上出生終生免費搭機慣例。(示意圖/資料照,長榮航空提供)© 由 NOWnews (Taiwan) 提供

 

  今日の単語「接生」jiē shēng

 

  「接生」jiē shēng

   (赤ちゃんを)取り上げる

 

  教育部の『辭典』では次のように説明されています。

 

 

 

  エバー関係の皆さん

 

 

 

 

 

数日前に

台湾にもどってきました。

 

今日、新年の宴会もあって

やっと新しい学期に向けて

気持ちが切り替わった感じです。

 

私もエバー航空で台湾に戻ってきたので

今回はこの記事を取り上げることにしました。

 

 

日本に帰るときは

できるだけ全日空のマイレージを使って

チケットを購入しています。

必然的に

エバー航空に乗る機会も増えます。

 

10代のときに一度

新幹線だったか、電車の中で

「お医者様、いらっしゃいますか?」という

呼びかけがなされたことがありました。

 

そのとき

何人かの医者が立ち上がったのを見て

かっこいい!と思いました。

でも、私の記憶に残っているのは

獣医の人が

「獣医ですが、なにかできますか」と言って

立ち上がったことでした。

 

医者であるとはいえ

すべての医者が産婦人科であるわけはないので

自分の専門以外の処置をしなければならないときは

やはりとても緊張するのでしょうか。

 

私達の仕事においては

この少子化の時代において

文学専門の教師が文法を教えたり、

作文教育を専門に勉強した教師が

聴解を担当したりしています。

 

もちろん他の一般人と比べたら

専門的な知識は持っているのですが

あまり気持ちが乗らないといいますか…。

そういうことはあるかもしれませんね。

 

…ともあれ、

四人の医者が機上にいたなんて

けっこうラッキーだったかもしれません。

 

医者はその仕事の性質上

こんなときには名乗り出て

ひと仕事するのが当たり前だと見なされていますが

妊婦さんと赤ちゃんには

適切な時間が経過したあと

やはりお医者さんに感謝を述べてほしいと思ってしまいます。