TVBS新聞網の昨日の記事からです。

好羨慕!華航年終出爐平均5個月 「每人爽拿20萬」

葉韋辰 的故事  • 5 小時

© 由 TVBS新聞網 提供

 

  航空業在疫情後快速復甦,年終獎金讓人好羨慕!中華航空今(10)日拍板年終獎金方案,平均發放2.8個月基本薪資,加上10.6萬元定額及激勵獎金,換算下來員工將可獲得5~6個月年終獎金,大約為20萬元左右,同時華航將今年平均調薪4%,一般員工約薪資可以增加3000元。

  航空業界は感染症流行後急速に回復しており、年末のボーナスはとてもうらやましいほどに。 チャイナエアラインは本日(10日)、平均2.8か月分の基本給に、固定額の10万6000元の年末賞与が最終決定され、換算すると従業員は5~6か月分の年末賞与を受け取ることになる。 これは約20万元であるが、同時にチャイナエアラインは今年の平均給与を4%引き上げ、一般従業員の給与は約3,000元増加する可能性がある。
 

  華航表示,感謝員工及企業工會對公司政策的配合及支持,勞資雙方共同努力和團隊凝聚力是公司2023年取得良好營運成果的關鍵,經董事會通過拍板,2023 年終獎金平均約5個月基本薪 ,另加發2萬元激勵金,2024年平均調薪4%,不含年度晉支。今年公司也將持續衝刺,為營利再創高峰。

  チャイナ エアラインは、従業員と会社の労働組合の会社方針への協力と支持に感謝の意を表し、労使双方の努力とチームの団結が2023年の同社の好業績の鍵となったと述べた。取締役会によると、2023年の平均年末賞与は基本給の約5か月分、さらに2万元のインセンティブ賞与が支給され、2024年には年次昇進を除いて平均給与が4%増加する予定。 今年、同社は収益の新たなピークに到達するために全力を尽くしている。

 

長榮航空宣布,含子公司航勤、空廚、倉儲及航太今年全都發放6個月年終獎金。(圖/長榮提供)

長榮航空宣布,含子公司航勤、空廚、倉儲及航太今年全都發放6個月年終獎金。(圖/長榮提供)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  長榮航空則是在不久前宣布,含子公司航勤、空廚、倉儲及航太今年全都發放6個月年終獎金,明年起加薪5000元,長榮航空表示,衡酌公司營運績效、物價指數及生活水平,並提升公司招募競爭力及激勵留才,自明年起空地勤亦將大幅調整薪資,地勤及空服員平均調整5,000元,飛行員依職等不同調整11,000~20,000元。

  エバー航空はつい最近、子会社勤務、厨房、倉庫、航空を含むすべての職員が今年6か月分の年末ボーナスを受け取り、来年から給与が5,000元増加すると発表した。同社の業務実績、物価指数、生活水準を考慮し、採用競争力を強化し、人材の定着を促進するため、航空職員と地上職員の給与も来年から大幅に改定される予定で、地上職員と航空職員の平均5,000元が調整される。パイロットには職務レベルに応じて11,000~20,000元が調整される。

 

  今日の単語「拍板」pāi bǎn

 

   「拍板」pāi bǎn

   教育部の『辭典』には、今日の意味に関する説明はなかったので

   別の辭典を引用します。

 

   『漢典』によると、主要な人物がある決定をする

    という意味になるようです。

    もともとは中国の伝統的な楽器を指すようですね。

    ちょっと相撲の拍子木に似ています。

 

   

 

  チャイナエアとエバーの皆さん

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー


  キャビンアテンダントが

  とてもフレンドリーで

  チャイナエアはおすすめです。

 

  一時期は墜落したり、

  滑走路で炎上したりと、事故が続いていましたが、

  最近は好調なようで

  うらやましい額のボーナスがもらえるようです。

  いいですね!

 

  かく言う私はこの何年か

  もっぱらANAに乗っています。

  やはり食事が満足できるからかな~。

 

  ANAに乗ると

  降機時に「アナザースカイ」が流れ、

  ANAの思う壺だと思いますけど

  新しい地での生活に心を整え

  すがすがしい気持ちで飛行機を降りることができるように思います。  

 

 

      音楽が果たす役割というのは

  大きいですね。

 

  …そういえば

  もう12年も前のことになりますが

  日本から台湾に戻ってくる機内で

  悲しい気持ちが抑えられずに沈痛な顔をしていると

  キャビンアテンダントがなにか察したのか

  トランプを二セット、

  プレゼントしてくれたことがありました。

 

  乗客をよく観ていますね。

  たしか、あれもチャイナエアでした。

 

 

  少なくとも三人の教え子が

  キャビンアテンダントになりましたが

  やはりみんな容姿端麗な学生でした。

 

  みんな日本語学科の卒業生なので

  たまに羽田への便で出くわしてもいいと思いますが  

  偶然遇うということはまだ一度もないですね。

 

  もしかしたらもうどこぞのお金持ちに見初められ

  とっくに仕事を辞めているのでしょうか…。