「自由體育」の27日の記事からです。

日職》台灣球員顛覆想像 養樂多國際部長讚頂級選手比日本好

想像を覆す台湾選手、ヤクルト国際部長がトップ選手は日本より上と称賛

2023/10/27 15:39  

鶯歌工商強投徐翔聖(右)27日與日職養樂多球隊簽訂加盟意向書,養樂多球團代表奧村政之(左)送上球衣、球帽一起合影。(記者塗建榮攝)

 

 〔記者龔乃玠/台北報導〕養樂多國際部擔當部長奧村政之今年5月首度來到台灣調查高中和大學球員,因而看上鶯歌工商台日混血投手徐翔聖(高橋翔聖),他坦言,來台灣後看到基層投手跟想像中不一樣,「台灣頂級選手,甚至在日本選手之上。」

【龔乃玠記者/台北レポート】今年5月、ヤクルトの奥村政之国際部長は高校生、大学生の選手スカウトのため初めて台湾を訪れ、鶯歌工商の台日ハーフ投手徐翔聖(高橋翔聖)に一目惚れしたという。 「台湾に来て草の根の投手は想像していたものとは違うことが分かった。台湾のトップ選手は日本より上」と率直に語った。

 

  奧村政之會來台灣看球員,跟富邦悍將外籍投手教練羅曼有關係。羅曼曾在養樂多隊打拚4年,是燕子隊OB。奧村政之說,羅曼離隊後仍保持日常聯絡,「他跟我說,台灣好投手很多。」

  奥村政之は選手を見に台湾に来ており、富邦ガーディアンズの外国人ピッチングコーチのローマンと交流がある。 ローマンはヤクルト球団で4年間頑張り、スワローズ球団のOBだ。 奥村政行氏は、ローマンとはチームを離れた後もいつも連絡を取り続けており、「台湾には良い投手がたくさんいると話していた」と語った。

 

  奧村政之說,上一位養樂多台灣選手是郭建成,在1989年待了3年,「可能很老的球迷才會記得,有新一代的選手也有一些新鮮感。」

  奥村政之氏は、最後のヤクルト台湾選手は1989年に3年間在籍した郭建成選手だと語った。「覚えているのはおそらく非常に古くからのファンだけだろう。新世代の選手もいるし、新鮮味もある」

 

  台灣U18投手近年在國際賽有亮眼表現,奧村政之特別點出,台灣業餘教練的指導很好,才能教出這麼多好選手,「像徐翔聖的教練也是帶的很好。」

  台湾のU18投手は近年、国際大会で輝かしい成績を収めているが、奥村政之氏は特に台湾のアマチュアコーチの指導が非常に優れており、多くの優れた選手を指導できていると指摘し、「徐翔聖のコーチも非常に優れた指導を行っている」と語った。

 

 

  今日の単語「擔當」dān dāng

 

   「擔當」dān dāng

 

   担当する 受け持つ 

 

   教育部の『辭典』では、次のように説明されています。

 

 

台湾野球グッズ

 

 

 

 

 

 

  

  台湾の野球選手と言えば、

  私にとっては誰だろう…、呂明賜でしょうか。

  東京ドームに試合を見にいった日に

  鮮やかなホームランを打ったので、記憶に残っています。

 

  あと、年齢がばれてしまいますが

  郭泰源でしょうか。

  眼光鋭いクールな表情に、

  日本人とは違う何かを感じたんですよね、

  子供なりに。

 

  偶然ですが、今日、

  光復南路をバイクでくだっていたら

  台北ドームの全景が見えました。

  どうやら、やっと完成したようです。指差し

 

  台北には天母に野球場がありますが、

  ちょっと遠いので、

  ここで野球が見られるようになったらうれしいです。
  

  忠孝東路にあって、

  位置的には、国父紀念館の裏側になります。

  

  国際交流試合なんかが

  見られるようになるのでしょうか。

  チケットの取り方なんかも

  勉強する必要がありますね。

 

  楽しみです。

  わくわく。照れ