昨日の東森新聞の記事からです。

2023/09/24 20:30 東森新聞 責任編輯 陳怡伶字級: 

亞運看東森/頒獎典禮齊喊「生日快樂」 楊勇緯盼中華隊氣勢延續

 

「柔道男神」楊勇緯今天在杭州亞運60公斤級賽事勇奪金牌,並締造代表團在亞運的第100金,賽後楊勇緯更激動落淚,而這個月28日就是楊勇緯的26歲生日,頒獎典禮的現場,也為他慶生。

 

「柔道の神」楊永偉選手が今日の杭州アジア大会60kg級で金メダルを獲得し、アジア大会で代表団の100個目の金メダルを獲得した。試合後、楊永偉選手はさらに気持ちが高ぶり涙を流した。今月28日は楊永偉の26歳の誕生日で、賞の授与式も行われ、彼の誕生日を祝うものとなった。

 

▼楊勇緯在杭州亞運成功奪金。(圖/中央社)

▼楊勇緯在杭州亞運成功奪金。(圖/中央社)

楊勇緯今天一路過關斬將殺進決賽,金牌戰對上目前世界排名第3名的南韓選手李夏林,兩人同為上屆雅加達亞運銅牌得主,前一次交手是在2021年杜哈大師賽,生涯三次對戰都由楊勇緯獲勝,開賽後雙方直至倒數30秒,楊勇緯靠著一個過肩摔,拿到半勝,最後收下本場比賽勝利。

楊勇緯選手は今日決勝まで勝ち進み、金メダル決定戦では、前回のジャカルタ・アジア競技大会で銅メダルを獲得した現在世界ランキング3位の韓国選手李夏林選手と対戦した。両者が対戦したのは2021年のドーハ・マスターズで、これまで三回の対戦は、すべて楊勇緯が勝利している。試合開始後、両者は終わり間近30秒まで膠着状態だったが、楊勇緯が背負投をかけて「技あり」、最終的に試合に勝った。

 

賽後楊勇緯也難掩激動情緒,抱著教練留下喜悅的眼淚,在頒獎典禮前,現場演奏起生日快樂歌的音樂,主持人更安排全場觀眾喊「楊勇緯生日快樂!」無疑是26歲生日最難忘的回憶。

試合後、楊勇緯は気持ちの高ぶりを隠せなかった。コーチと抱き合って喜びの涙を流した。授賞式の前には、ハッピーバースデーの音楽が演奏された。司会者は観客に「ハッピーバースデー、ヤン・ヨンウェイ」と祝福するよう促した。間違いなく 26 歳の忘れられない思い出となるだろう。

 

▼楊勇緯賽後激動落淚。(圖/中央社)

▼楊勇緯賽後激動落淚。(圖/中央社)

 

楊勇緯坦言,歷經低潮後再站起來,看到自己的突破和成長,想對自己說聲「辛苦了」,對於拿下中華隊史的第100金,楊勇緯表示,賽前自己並沒有想這麼多,比賽結束後,也希望中華隊隊友們可以延續氣勢,拿下好成績。

楊勇緯選手は「どん底から立ち上がった自分の躍進と成長を見て自分に『お疲れ様』と言いたかった」と率直に語った。台湾のナショナルチームとして100個目の金メダルと成ることに対して、楊勇緯は、チームは試合前はあまり考えていなかったが、試合後は台湾チームのチームメートが勢いを維持して良い結果を残せることを期待していると語った。

 

▼楊勇緯受訪時提到,想對自己說聲「辛苦了」。(圖/東森新聞)

▼楊勇緯受訪時提到,想對自己說聲「辛苦了」。(圖/東森新聞)

 

 

 

 

 

  今日の単語「過肩摔」guò jiān shuāi

 

 

  「過肩摔」guò jiān shuāi

 

   背負投げ

 

   中国語らしく、単語自体が動作を説明していて

   わかりやすいですね。

 

   教育部の『辭典』には次のように説明されています。

 

  

 

1TBの世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楊勇緯選手、良かったですね。

 

  2021年のオリンピックでは

  高藤選手が金メダルを取り、

  素人目には楊勇緯選手がなぜ負けたのかよくわかりませんでしたが

  彼は銀メダルになってしまいました。

 

  下の記事に解説があります。 ↓ 

 

 

 

  そのときの態度もとても立派でした。

  だから、今回はとても嬉しいです。

 

  やはり負けたときこそ

  人の真価が問われるものですね。

  よい模範を見せてもらったと思います。

 

  楊勇緯選手は

  可愛らしい外見ですが、

  内側にはとても熱いものを持っている選手ですね。

 

  雑誌コスモポリタンで

  特集も組まれています。     

 

 

  そして、感心するのが

  柔道着がとてもよく似合うところです。

 

  まだ26歳と、とても若いので

  次のオリンピックの金メダルも

  夢ではないかもしれません。

 

  今回、勝ち上がれなかった近藤隼斗選手も

  打倒楊勇緯ということで

  頑張ってほしいところです。

 

  近藤選手はまだ22歳だそうです。

  次のオリンピックではどちらを応援するかなあ…。

  どちらにしても、楽しみですね!