TVBS新聞網の今日の記事からです。

稱「中國台灣」練習生 原子少年羅奕傑遭網出征:去叫中國人投票

施婷翌 的故事 •6 小時

羅奕傑形象照寫「中國台灣」遭炎上。(圖/翻攝自羅奕傑IG)

羅奕傑形象照寫「中國台灣」遭炎上。(圖/翻攝自羅奕傑IG)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  擁有高挑身材、濃眉大眼的羅奕傑,自選秀節目《原子少年》展露頭角,雖然最終沒成功出道,但帥氣外型仍收獲不少粉絲,昨(8)日也驚喜公布,即將參加另一檔TVB的選秀節目《亞洲超星團》,不過形象照上大剌剌寫下「中國台灣」,引來網友怒罵。

 

  長身、太い眉、大きな瞳の持ち主、羅奕傑は、タレント番組「原子少年(アトムボーイ)」で頭角を現し、最終的にはデビューには至らなかったものの、そのハンサムな容姿で多くのファンを獲得していたが、昨日TVBのタレント番組「亞洲超星團」に出演することになり、イメージ写真に大きくなんの配慮もなく「台湾、中国」の文字が書かれていたことでネット民の怒りを買っている。

 

  羅奕傑昨(8)日在IG發文「跟大家分享一件很酷的事情」,表示自己又開始比賽了,參加前原本很猶豫,擔心壓力太大,讓自己情緒崩潰,但最後還是決定要趁年輕再嘗試一次,「我沒有什麼天賦,之前以為不會再比選秀了,那這次來了,我會帶著以前的遺憾,拚盡全力做好」,字字句句透露心聲,也喊話粉絲幫忙投票。

 

  昨日(8日)、羅奕傑はインスタグラムに「素晴らしいことをシェアします」と投稿した。自分はまたオーディションを再開した。参加する前はプレッシャーが大きすぎて精神的に壊れてしまうのではないかと躊躇していたが、最後は若いうちにもう一度挑戦することにした、と。「自分には才能がないのでオーディション番組には出場できないと思っていたが、ここへ来た。以前の悔しさを持って、全力で頑張っていきたい」すべての言葉が彼の心の声を明らかにし、ファンに投票してくれるように呼びかけた。

 

羅奕傑形象照寫來自中國台灣。(圖/翻攝自羅奕傑IG)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  不過羅奕傑發的形象照上,大剌剌寫著來自「中國台灣」,引來網友怒轟,對他感到非常失望,「想請問一下中國台灣是在哪啊???好酷喔」、「不要到時候不紅又回台灣賺台灣人的錢哦」、「去叫中國人投票呀,干台灣人什麼事」,留言滿是罵聲一片,更有人無奈說,為什麼不發沒有字的照片就好,「參加不賽不是不行,要嘛膝蓋軟一點一次跪下去,現階段兩邊都想討好,看起來只會裡外不是人」,不過對此羅奕傑本人尚未回應。

 

  しかし、羅亦傑が投稿したイメージ写真には細かい配慮なく「中国、台湾出身」と書かれていたため、ネットユーザーは激怒し、「中国台湾がどこにあるのか聞きたいね?かっこいいな」「その時人気になれなかったら台湾に戻って台湾の金を稼ぐなよ」「中国人に投票してもらいに行けよ。台湾人に何をしているんだ」など、メッセージは罵声に溢れていた。ある人は無気力に「どうして何も出身地が書いていない写真を載せないのか、「オーディションに参加しないのも、膝を折って土下座するのも不可能ではない。この段階では、双方の機嫌をとりたくて、見たところ内輪からもよその人にも疎んじられているようだ」と述べたが、羅亦傑自身はまだこれに返答していない。

 

羅奕傑擁有濃眉大眼、高挑身材。(圖/翻攝自羅奕傑IG)

羅奕傑擁有濃眉大眼、高挑身材。(圖/翻攝自羅奕傑IG)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  今年20歲的羅奕傑,2022年參加《原子少年》,被分配到「木星」,有過不少次演出,雖然沒有拿到決賽入場券,近年工作邀約不斷,商演、戲劇、實境秀都有他的蹤影,可謂圈內新星之一,如今因為政治敏感問題被炎上,演藝生涯受到考驗。

 

  今年20歳になる羅奕傑は、2022年に「原子少年(アトムボーイ)」に参加し、「木星」に割当てられ、何度かパフォーマンスをしたことがある。決勝戦に出場するチケットは手にできなかったが、仕事が次々と舞い込んでおり、興行、ドラマ、リアリティーショーなどでは常にこのタレントを目にする。芸能界の新星の一人だと言えるだろうが、政治的な問題で炎上し、彼の俳優としてのキャリアが試されている。

 

おいしくて、つい食べ過ぎる最高品質の梅干し 

 

 

友達の家で食べてから、何度もリピ 

 

  今日の単語「出征」chūzhēng

 

  出征 chūzhēng

  ネット用語のようで、やっと下のような説明を見つけました。
 

  出征是用來形容大量網友留言湧入攻擊的行為, 

  通常用來形容一群意志堅定,難以溝通說服的人, 

  因為共同行動且意志堅定有如軍隊,故以出征形容,

  但較少用來形容網軍或五毛等, 有特定目在操作風向的單位.

 

  ここからいただきました。↓

  https://memes.tw/dict/define?q=%E5%87%BA%E5%BE%81

 

  一度にたくさんの人が押し寄せてきて、攻撃した、

  という意味のようです。

 

  この番組は台湾のテレビ番組のようですね。

  台湾の番組であるにもかかわらず、

  イメージ写真に「中国台湾」と書いたというのは

  中国のファンに投票してもらいたいからなのでしょうか。

 

  深い配慮もなく

  あっけらかんと

  「中国台湾」とイメージ写真に書いてあることが

  台湾の人たちの怒りに火をつけたようです。

 

  以前、2017年に韓国のアイドルグループ

 「TWICE」メンバー、台湾出身の周子瑜(当時16)が、

  中国のネット民からの批判に対してビデオで謝罪し、

 「私は中国人であることを誇りに感じています」と全くの無表情で謝罪したことがありました。

  全く化粧気のない青ざめた顔で謝罪文を読み上げ、お辞儀をしました。

 

  あのときは、

  全くの無表情で謝罪文を読み上げている様子があまりに不自然で

  台湾の人々は逆にまだ若い周子瑜に同情し

  そう言うように追い込んだ周りの大人たちに対して

  怒りを燃え上がらせたものでした。

 

  今回は、この20歳の若者があっけらかんとして

  こういう行いをしていることへの怒りのようです。

 

  ただ、台湾には少なからず

  自分のアイデンティティについて

  中国だと思っている人もいるみたいなので

  本人がそう思っているなら強制はできないでしょうね。

  あるいは単なる票集め?

 

  この羅奕傑というタレント、

  とても落ち着いている一面があるように見えます。

  自分に自信もあるようです。

  弁明をする機会が与えられるのでしょうか。

  この事件、どのように収まっていくのかちょっと心配です。