TVBS新聞網の今日の記事からです。

 

控黑人性騷首露面!大牙無預警「崩潰落淚」 哭喊:沒想到今天變這樣

謝佩樺 的故事 • 53 分鐘前

大牙露面哭了。(圖/TVBS)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  女星大牙(周宜霈)今(1)日出席家電品牌活動,是她自控訴黑人(陳建州)性騷擾後,首度在媒體前露面。大牙的氣色看起來不錯,一開始面對媒體問題時,還能微笑、輕鬆應對,談到勇敢說出來的契機,大牙忍不住在鏡頭前爆哭,似乎是將連日來的委屈一次吐出,淚珠狂落的樣子讓人心疼。
 
  タレントのダー・ヤー(周宜霈)は今日(1日)、家電ブランドのイベントに出席し、タレント黒人(陳建州)のセクハラ行為を告発して以来初めてメディアの前に姿を現した。 ダー・ヤーの顔色は良好で、最初にメディアの問題に答えたとき、笑顔で簡単に対処することができた。しかし勇気を持って発言しなければならない段階に来ると、ダー・ヤーは思わず涙を流した。連日の鬱憤を一気に吐き出すかのようにカメラに向かって、流れ落ちる涙の姿は見る者の心をつらくさせた。

 

大牙一開始仍面帶笑容。(圖/TVBS)

大牙一開始仍面帶笑容。(圖/TVBS)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  大牙坦言「說出來」的壓力很大,「我是借了很多人的勇敢,願意站出來,就是不想讓這件事沉下去」,至於黑人先前對她求償1000萬又撤告,現在又提刑事訴訟,大牙坦言無法多說什麼,「我的心情都有在臉書做分享,關於訴訟要給律師」。

 

  ダー・ヤーは、「声を上げなければ」というプレッシャーは大きかったと率直に語り、「多くの人の勇気を借りて立ち上がろうと思った。この問題を埋もれさせたくなかった」と語った。タレント黒人に対して、一千万元の賠償を要求する訴訟をしていたが撤回し、今はまた刑事訴訟を起こしている。「フェイスブックで自分の気持ちを共有している。訴訟については弁護士に任せている」と多くは語れない旨を率直に伝えた。

 

大牙的淚珠直落。(圖/TVBS)

大牙的淚珠直落。(圖/TVBS)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  大牙說,她並沒有想到這件事會這樣發展,「應該是說(開始哽咽),我一開始藉著大家的勇敢,站出來說,沒想到會變成今天這樣,我也覺得這是我的事,後續我會跟律師一起處理好」,她邊說邊流淚,強吸鼻涕,堅強的樣貌惹人心疼。

 

  ダー・ヤーは、この問題がこのように発展するとは予想していなかった、と述べた。「(嗚咽しつつ)私はみんなの勇気を借りて立ち上がりました。今日のような事態になるとは予想していなかった。私自身に関することなので、あとのことは弁護士と相談しつつ対処します。」 涙を流し、鼻をすすりながら、強くあろうとする様子は人の心に訴えるものだった。…

 

リバティのパジャマ発見 

 

 

 

 

  今日の単語「委屈」

委屈 wěiqū 動詞と形容詞とふたつ以上の意味があるようです。

 教育部の辭典では次のように説明されています。

 

 

  ここでの意味は2に当たると思います。

  (自分に非のないことで受けた不合理な待遇により感じる)つらさ、鬱憤

  というように訳していいかと思います。

 

  この語彙は、読解問題などにおいて、とても重要な語彙だと思います。

  日本人はなかなかこの2つの漢字から、

  この意味を想像できませんから。

 

  いったい、どうしてこういう意味になるのかわかりませんが

  委という字は、受ける、授けるとか、疲弊するという意味もあり、

  屈という字は、責任転嫁とか、冤罪という意味もあるようです。

 

  大牙というこの女性タレントの名前、

  日本ではそれほど有名ではないので

  日本語でなんと呼称していいのかわかりません。

 

  11年前に、当時自分のグループが属する

  芸能プロダクションの社長であるタレント「黒人」に

  乱暴されたことを公にし、

  これとほぼ時を同じくして台湾のme too運動に火がつきました。

  

  当初、タレント黒人は認めなかったようですが、

  他に何人も同じように被害を受けた女性が現れて 

  認めざるをえない状況に追い込まれました。

 

  黒人と妻は彼女に対する訴訟は取り下げましたが

  彼女を誹謗中傷の罪状で訴えているようで

  この女性タレントの傷はかんたんに消えそうもありません。

 

  影響は黒人の妻で歌手の范瑋琪にも飛び火し、

  今年はコンサートを中止せざるをえなくなりました。

 

  …

  自分の夫が不倫やセクハラをしていたことがあきらかになった場合

  妻がとるべき立場はとてもむずかしいですね。

  もうすでに夫との間に子供がいる場合

  夫を励まして一緒に戦う妻が台湾でも日本でも少なからずいますが

  同じ女性として、こころの中はひどく傷つくと同時に、

  矛盾と葛藤で渦巻いているのではないでしょうか…。

  下手に夫を擁護すると叩かれますし…。

 

  乱暴を受けたことを

  勇気をもって告発した場合

  もう一度、公の場で傷つけられることになるのは

  日本でも台湾でも同じようです。