三立新聞網の記事からです。

天靈靈地靈靈!台大合唱團演唱「收驚歌」質感念咒 網起雞皮:法力強大

三立新聞網 的故事 • 25 分鐘前

 

 

台湾の民間信仰が合唱曲に 

 

  臺灣民間信仰中,若小孩受到驚嚇還是成人心神不寧、災厄不斷,長輩都會帶著親友到廟裡收驚,需藉由收驚儀式將遊移在外的魂魄召回本體。沒想到看似傳統習俗卻也能成為「現代合唱音樂」台大合唱團 2023 夏季巡迴音樂會《靜靜深夜 緜緜思念》就特別表演台灣傳統唸謠,運用合唱方式將「收驚咒語」變成了「收驚歌」震撼聽覺饗宴,讓人起雞皮疙瘩。

 

  台湾の民間信仰では、子供がびっくりさせられたり大人が落ち着かなかったりして悪いことが続いた場合、親たちは恐怖を鎮めるために親戚や友人を寺院に連れて行き、お祓いの儀式をすることでさまよう魂を体に呼び戻す必要があるとされています。一見伝統的な風習も、意外にも「現代の合唱曲」になります 国立台湾大学合唱団の2023年夏のツアーコンサート「静かな夜更け、想いは続く」では、台湾の伝統的な歌を特別演奏します。合唱の形で「収驚の言葉」は「收驚歌」になりました。聴覚を刺激する音楽の饗宴に鳥肌が立つでしょう。  

 

「收驚歌」はどんな歌? 

 

  台大合唱團 2023 夏季巡迴音樂會《靜靜深夜 緜緜思念》日前在國家音樂廳演唱台灣傳統唸謠「收驚歌」,由簡上仁作曲、高竹嵐/連芳貝編曲,將傳統與現代融合。

  歌詞全程以台語演唱,內容提及「天清清 地靈靈 哪吒七歲點分明 頭戴老君帶 身穿素衣數萬兵 上山打猛虎 上天庭 叫天將 落地下 救萬民 香煙通法界 拜請收魂祖師降雲來 四大金剛降雲來 天摧摧 地摧摧 金童玉女扶同歸 收到東西南北方 收到中央土地公 本帥來收驚 本帥來收驚 不收別人魂 不收別人魄 收你弟子魂魄回 有辦魂衫魂米 拜請列位尊神 助我來收驚 三魂歸作一路轉 七魄歸作一路回 鼠驚 牛驚 虎驚 兔驚 龍驚毋驚 蛇驚 馬驚 羊驚 猴驚 雞驚 狗驚 豬驚」。

 

  国立台湾大学合唱団の2023年夏期ツアーコンサート「静かな夜更け、想いは続く」はこのほど国家音楽ホールで、簡上仁作曲、高竹嵐/連芳貝編曲による台湾と現代性が融合した歌「收驚歌」を披露した。
  歌詞は全編台湾語で歌われており、その内容は「天は晴れ、地は靈靈 ナタは七歳、頭に老子帯をかぶり、私服の数万の兵士を率い、山に登って虎と戦い、天の将軍に地に降りていただく。民を助けるために。香りは法界を通り、魂を収める祖師に雲に乗ってきていただく、四人の偉大な金剛に雲に乗ってきていただき、天を滅ぼし、地を滅ぼす。神に仕える少年少女、一緒にやってきて、全ての方角を受け入れ、土地神を受け入れ、本帥さま、やってきて收驚してください。他の人の魂は受け入れないで、あなたの弟子の魂を取り戻させて、あまたの神さまたちよ、やってきて収驚を助けてください。3つの魂と、7つの魂が元に戻るように。鼠を驚かせ、牛を驚かせ、虎を驚かせ、ウサギを驚かせ、龍を驚かせ、蛇を驚かせ、 馬を驚かせ、羊を驚かせ、猿を驚かせ、鶏を驚かせ、犬を驚かせ、豚を驚かせ…」というもの。

 

台大合唱團在國際音樂廳演唱「收驚歌」。(圖/NTU Chorus 台大合唱團提供)

台大合唱團在國際音樂廳演唱「收驚歌」。(圖/NTU Chorus 台大合唱團提供)© 由 三立新聞網 提供

 

 

台湾の民間信仰 

 

  台大合唱團解釋,臺灣民間信仰相信受了驚嚇,體內的三魂七魄受到擾亂,因而遺留在受驚嚇之地,需藉由收驚儀式將遊移在外的魂魄召回本體。 而傳統收驚歌會依照施術者所請之神明及需求而變化。另外,歌詞內文拜請之神衹來自於各式臺灣民間信仰,也展現十二生肖崇拜及八字流年。

  国立台湾大学合唱団の説明によると、台湾の民間信仰では、恐怖を感じると体内の三魂と七魂が乱れて、恐怖を感じた場所に留まり、収驚の儀式を行うことで体に呼び戻される必要があると信じられているとのこと。伝統的な収驚歌は、術者が招く神や必要に応じて変化します。 また、歌詞に出てくる祭神は台湾のさまざまな民間信仰に由来しており、十二支崇拝や八字占いも示されています。

 

下個月30日台大合唱團還會在國家音樂廳演出。(圖/NTU Chorus 台大合唱團提供)

下個月30日台大合唱團還會在國家音樂廳演出。(圖/NTU Chorus 台大合唱團提供)© 由 三立新聞網 提供

 

 

「収驚歌」を歌うことになった経緯 

 

  至於為何會演唱「收驚歌」台大合唱團透露,他們的指揮連芳貝老師,過去十分喜歡簡上仁老師譜曲演唱的〈收驚歌〉, 因緣際會下,連老師邀請簡老師來台大演講表演時,高竹嵐老師在現場聆聽並表示十分喜愛,便受邀將其改編為合唱曲,於 2009 年由台大合唱團首演。然而民俗東西並不容易,當時首演觀眾的反應也有些愣住不習慣,連老師也認為應能更臻完善,這十幾年間也不斷尋找機會修改,終於在去年將此版本於音樂會發表,讓大家一齊看見臺灣在地文化的美麗!

 

  「収驚歌」を歌った理由について、国立台湾大学合唱団は、指揮者の連芳貝が、建尚仁氏が作曲・歌った「収驚歌」がとても好きだったからと明かしました。連芳貝は建氏を台湾大学でのスピーチに招待し、その時教師の高竹嵐がその場でこの歌を聴いて好ましく思ったため合唱団に編曲してもらい、2009年に国立台湾大学合唱団が初演しました。 しかし、民間伝承は簡単なものではなく、初演のとき、聴衆は慣れないもので唖然としていました。それで連芳貝教授は完成度を高めねばと考え、10年以上改訂を経て、ようやくこのバージョンを発表することができました。昨年のコンサートで、台湾本来の文化の美しさを一緒に見てみましょう!

 

見過ごされてきた台湾文化を再発掘 

 

  台大合唱團表示,他們選唱《收驚歌》背後的理念,是期許大家一起發掘這些美好且特別的本土文化。台灣的合唱團,發揚美好且特別的台灣文化,是一件很理所當然的事,回頭挖掘自己的宗教、土地、歷史,總能發現過往被我們忽視,但卻是很深層且重要的寶藏。連老師也期許將這些很接地氣的文化,介紹給學生與觀眾們,也因此能有這個機會被廣為分享出去,我們十分欣喜也非常感謝!

  国立台湾大学合唱団は、「収驚歌」を歌うことを選んだ背景には、みんなでこの美しく特別な地元文化を一緒に発見することを期待しているためだといいます。台湾の合唱団が美しく特別な台湾文化を継承することは当然のことです。私たち自身の宗教、土地、歴史を振り返るとき、深くて大切な宝である過去が軽視されてきたことに常に気づきます。 教師たちも、このような地に足の着いた文化を生徒や聴衆に紹介したいと考えており、このような機会を広く共有していただけるととても嬉しく、感謝しているということです。

 

チケット情報 

 

  台大合唱團 2023 夏季巡迴音樂會《靜靜深夜 緜緜思念》演唱資訊:【台北場】 時間:2023.08.30(三)19:30 地點:國家音樂廳 票價:400、600、800、1000、1500、2000 ★ 購買 1500 元或 2000 元贊助票者,憑票券可於當日兌換《聲聲不輟》DVD 乙張及本場音樂會之節目冊乙本。

 

  国立台湾大学合唱団 2023年サマーツアーコンサート「静かな深夜、想いは続く」 コンサート情報:

【台北】 時間:2023.08.30(水)19:30 会場:国立音楽堂 チケット料金:400、600、800、1000、1500、 2000年 

★ 1500元または2000元の協賛チケットを購入した人は、同日に「聲聲不輟声」のDVDとこのコンサートのプログラム冊子を引き換えることができます。

 

  今日の単語「収驚」

 

「収驚」(閩南語:siu-kiann)についての説明が以下のページにありました。

 

 また、日本語で詳細にレポートしたものもあります。

 

 

  日本語で「お祓い」と訳してあるものもあったのですが、詳細に意味を調べてみると、同じ意味ではないようで、そのままここでは「収驚」という語を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  台湾語のところは自信がありません。プンプン

  

  今日の単語「収驚」は台湾語の単語のようで、中国語の辞書には載せられていませんでした。

 

  驚いて、まるで魂が抜け落ちてしまったようになったとき(日本語にもこういう言い方がありますね)

  台湾ではこんなふうに外に出てしまった魂を内側に戻す儀式があるのですね。

 

  もし子供のとき、とてもびっくりするような光景を見てしまったら

  大人が長い時間をかけてケアしてあげなければいけないと思いますが、

  台湾では道教のお宮でそれをやってもらえるのでしょうか。

 

  台湾大学の合唱団のコンサートが素晴らしいことについては

  学生から聞いたことがあります。

  授業で「~ないでください」という文型を教えたときに

  「千の風になって」という歌をクラスで一緒に歌ったのですが、

  あとで学生がやってきて、この歌は台湾大学の合唱団も歌っているよ、と教えてくれたのでした。

  指揮者の女性教授連芳貝がとてもかっこいいです。

 

  それから、たまに台湾大学の合唱団だけにとどまらず、いろいろな合唱団の歌を聞いていますが

  特に台湾では、男性の合唱がとてもきれいだと思います。

  発声をするときに、ひとりひとりが同じくらいの大きさの美しい声を出すように細心の注意を払っている感じです。

  

 

  去年の動画を貼り付けておきました。

  やはり台湾語の歌ということで、いつもの歌とちがう独特の雰囲気ですね。

 

  おすすめはこの曲です。歌詞がとても美しい。↓