不廣告、沒預告、零宣傳! 宮崎駿暌違10年長篇動畫電影上映

  國際中心の記事からです。  

  宮崎新作アニメは広告なし、予告なし、宣伝ゼロ

 

 【國際中心】日本導演宮崎駿暌違10年的長篇動畫電影《你想活出怎樣的人生》,今天在日本上映。此片上映前沒預告、沒宣傳,影迷表示這讓觀影時更加新鮮刺激。路透社指本片「很可能是宮崎駿最後一部電影」。

 

 【国際中心】本日、宮崎駿監督の長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』が公開された。 公開前に何の告知も宣伝もなかったので、ファンからはより新鮮な気持ちで観られるとの声が上がっていた。 ロイター通信は、この映画が「宮崎駿の最後の作品になる可能性が高い」と述べた。

 

   吹き替えメンバーも豪華、吉野源三郎の同名小説からとったタイトル

 

  配音陣容堅強,有男星木村拓哉、菅田將暉等參與。《讀賣新聞》報導,由吉卜力工作室製作、82歲的宮崎駿擔任原作、腳本、導演的動畫電影《你想活出怎樣的人生》今天上映。

  宮崎駿2013年9月推出動漫電影《風起》,上映時他在東京的記者會上宣布要退休,不再製作長片,但後來撤銷退休宣言,花了7年時間製作這部新作。

  電影片名《你想活出怎樣的人生》,取自宮崎駿少年時期閱讀後深受感動的吉野源三郎的同名小說。小說在1937年、二次世界大戰前夕出版,是關於一名15歲少年喪父後的成長故事。宮崎駿的作品不同於這部小說的內容,是他的原創故事,帶有濃厚的奇幻色彩。

 

  吹き替えメンバーも強力で、木村拓哉や菅田将暉ら俳優が参加している。 82歳の宮崎駿が原作・脚本・監督を務め、スタジオジブリが制作したアニメーション映画「君たちはどう生きるか」が本日公開されたと「読売新聞」が報じた。
  宮崎駿監督は2013年9月にアニメ映画『風立ちぬ』を発表した。公開当時、東京都内での記者会見で引退し、長編映画の制作はしないと発表したが、その後引退宣言を撤回し、7年間の長編映画製作に携わって、この新しい作品を作っている。
  映画『君たちはどう生きるか』のタイトルは、宮崎駿が青春時代に読んで感銘を受けた吉野源三郎の同名小説からとったもの。 この小説は第二次世界大戦前夜の 1937 年に出版され、父親を亡くした 15 歳の少年の成長を描いた物語だ。 しかし、この宮崎駿作品はこの小説の内容とは異なり、ファンタジー色の強いオリジナルストーリーとなっている。

 

 

  新作アニメの情報ゼロで観客は逆に興奮

 

  《你想活出怎樣的人生》上映前,吉卜力工作室幾無宣傳,故事內容、聲優(配音員)等資訊都沒公布,成為話題。唯一勉強稱得上宣傳的是宮崎駿所繪電影海報,而海報也僅發送至數量有限的戲院。

  路透社在東京訪問一名18歲學生觀眾說:「我好興奮可以看到宮崎駿的新作,因為事前對電影一無所知,所以所有的驚喜都加倍,太酷了。」另一名37歲男性觀眾受訪也說:「很感動,故事內容很新鮮,沒事先提供資訊,反而是好事。」

  曾為吉卜力動畫製作人、現為管理層的鈴木敏夫說:「當我們還是小孩時,我們對電影所知的就是片名和海報,我很喜歡想像電影在演什麼,我想要把那種感覺帶回來。」

 

  『君たちはどう生きるか』公開前、スタジオジブリの宣伝はほとんどなく、ストーリーや声優などの情報も公開されていないことが話題になった。 かろうじて宣伝と呼べるのは宮崎駿が描いた映画ポスターだけで、限られた劇場にしか配られなかった。
  東京でロイター通信のインタビューに応じた18歳の学生は、「宮崎駿監督の新作を見られるのでとても興奮しています。事前に映画について何も知らなかったので、驚きが倍増し、とてもクールです」と語った。別の37歳の男性視聴者もインタビューで「とても感動したし、話の内容もとても新鮮で、事前に情報を知らなくて逆に良かった」と話した。

  元ジブリアニメプロデューサーで現在は経営陣を務める鈴木敏夫氏は「私たちが子どもの頃、映画について知っていたのはタイトルとポスターだけだった。私はその映画がどんな映画なのか想像するのが好きだった。その感覚を取り戻したい」と語った。 」

 

  ロイター通信指摘:最後の作品か

 

  路透社指出,雖然宮崎駿不只一次說了退休又復出,不過考量他的年齡,這部真的可能是最後作品了。一名24歲的電腦動畫師受訪時說:「他的上部片我以為是最後了,然後這部竟然上映了,我真的非常非常期待。」

 

  ロイター通信は、宮崎駿監督は引退して戻ってきたのは一度だけではないが、年齢を考慮するとこれが本当に最後の作品になるかもしれないと指摘した。 24歳のコンピューターアニメーターはインタビューで「彼の前作が最後だと思っていたら、この作品が公開された。とても楽しみにしている」と語った。

 

  豪華、吹き替え陣と音楽、主題歌

 

  《你想活出怎樣的人生》的配音陣容堅強。包括男星山時聰真、木村拓哉、菅田將暉、女星柴咲幸、木村佳乃、竹下景子、大竹忍、Aimyon(愛繆)等。

  此片的音樂由久石讓負責,原聲帶預定8月9日上架。主題曲由創作歌手米津玄師演唱。米津透過社群網站表示,從很早以前就很敬愛宮崎駿,自己為《你想活出怎樣的人生》創作主題曲《地球儀》。(綜合外電、中央社)

 

 『君たちはどう生きるか』は吹き替え陣は充実している。 男性スターの山時聰真、木村拓哉、菅田将暉、女優の柴崎幸、木村佳乃、竹下景子、大竹しのぶ、あいみょんら。

  本作の音楽は久石譲が担当し、8月9日にはオリジナルサウンドトラックが発売される予定だ。 主題歌はシンガーソングライターの米津玄師が歌う。 米津はSNSで「昔から宮崎駿を敬愛していた。『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を書き下ろした」と語った。 (総合海外ニュース・中央通信社)

 

  今日の単語「路透社」

 

  路透社 lùtòushè ロイター通信

 

  中国語のwikiによると、この単語は「ロイター通信」を表す簡単な言い方のようです。

 

  路透通讯社(英語:Reuters),简称路透社,是位列世界前三的多媒體新聞通訊社,提供各類新聞和金融數據,在128個國家運行。路透社提供新聞報導給報刊、電視台等各式媒體,並向來以迅速、準確享譽國際。此外,路透社還提供工具和平台,例如股價和外幣匯率,讓交易員可以分析金融數據和管理交易風險;同時路透社的系統讓客戶可以經由網際網路完成買賣,取代電話或是紐約證券交易所的買賣大廳等人工交易方式,它的電子交易服務串連了金融社群。

 

 下のサイトからいただきました。

 

  …

  教育部の辭典では、次のように説明されていました。

 

 

  このような固有の名称が、教育部の辞書に載っているのも、ちょっと意外でした。

  ドイツ人ロイターさんによってロンドンに作られた通信社だったのですね。

 

  ちなみに五大通信社とは、ロイター(イギリス)、AFP(フランス)、APとUPI(アメリカ)、イタル・タス(ロシア)だそうです。

  よく聞くタス通信というのはロシアの通信社なんですね~。

 

 

 

 

 

 

  宮崎駿監督のこの新作は今日公開されたようで、日本のニュースでは会場に足を運んだ出てきた若者たちが、感動しつつインタビューに応じている様子が見られました。

 

  今の若い人たちもやはり人生の導きを求めているのだということに、ちょっと胸が熱くなりました。

 

  「千と千尋の神隠し」のように、台湾の人たちを感動させるような内容なのでしょうか。

  楽しみです。ぜひ、いつか授業でも扱ってみたいと思います。