TVBS新聞網の記事からです。

日圓甜甜價還會有? 「日圓先生」估:日幣明年恐貶破160

陳妍如 的故事 • 7 小時前

日圓匯率疲軟,近期約在1美元兌144日圓水準擺盪。(示意圖/shutterstock達志影像)

日圓匯率疲軟,近期約在1美元兌144日圓水準擺盪。(示意圖/shutterstock達志影像)© 由 TVBS新聞網 提供

 

  来年には円が1ドル=160円まで下落する可能性

 

  日圓先前貶破7個月來新低,近日幣值稍微回升,約在1美元兌144日圓水準左右震盪。不過,被稱為「日圓先生」的前日本財務省副大臣榊原英資表示,日本、美國的貨幣政策走向分歧不斷擴大,日圓接下來可能會貶破去年觸及的30多年來低點,甚至有可能達到1美元兌160美元左右的水準。
 
  円相場はこれまで7カ月ぶり安値まで下落していたが、最近では若干反発し、1ドル=144円台を中心に推移している。 しかし、「ミスター円」として知られる元財務大臣(ママ)の榊原英資は、日米の金融政策の乖離は拡大し続け、1ドル=160ドル程度の水準に達するかもしれないと述べた。

 

  円為替レートは現在の水準から10%以上下落する可能性

 

  週五(7日)日圓匯率約落在1美元兌144日圓左右;《彭博社》報導,榊原英資6日受訪時表示,日本央行(BOJ,日銀)堅持超寬鬆貨幣政策,而美國聯準會(Fed)為壓抑通膨持續升息,日圓匯率可能會比目前的水位再貶10%以上。

 

  金曜日(7日)、円相場は1ドル約1ドル安の144円となり、「ブルームバーグ」は、榊原英治氏が6日のインタビューで、日本銀行(日銀)は超緩和的金融政策を維持すると述べたと報じた。一方、米連邦準備理事会(FRB)は、インフレを抑制し利上げを継続するため、円為替レートは現在の水準から10%以上下落する可能性がある。

 

  来年には円が1ドル=160円まで下落か

 

  榊原英資去年成功預測日圓匯率將貶至1美元兌150日圓水準,他認為日銀大規模貨幣寬鬆政策轉向,日圓還會持續走低。榊原英資指出,日圓明年恐怕還會貶值到1美元兌160日圓,日本當局可能會試圖進行干預,以鞏固日圓匯率。

 

  榊原英資氏は昨年、円相場が1ドル=150円台まで下落するとの予測を見事に的中させ、日銀の大規模金融緩和政策が転換し、円安が続くと確信していた。 榊原は、来年には円が1ドル=160円まで下落する可能性があり、日本当局が円相場の安定化に向け介入を試みる可能性があると指摘した。

 

「日圓先生(Mr. Yen)」榊原英資。(圖/達志影像美聯社)

「日圓先生(Mr. Yen)」榊原英資。(圖/達志影像美聯社)© 由 TVBS新聞網 提供  

 

  日本当局者もここ数日口頭で介入か

 

  美國公債下跌促使投資人拋售日圓、轉買殖利率較高的美元,市場再次出現放空日圓的動作。日圓兌美元匯率今年已貶值9%,日圓還成為G10(十國集團)表現最差的貨幣,日本官員近日也口頭表示干預,表示會採取更果斷的行動,來減緩日圓急速貶值的態勢。

 

  米国債の下落を受けて、投資家は円を売って高利回りのドルを買うようになり、市場は再び円を空売りした。 円の対米ドル為替レートは今年9%下落し、円はG10の中で最もパフォーマンスの悪い通貨となっているが、日本当局者もここ数日口頭で介入し、急速な円安を遅らせるために、より断固とした行動を取るだろうと述べた。

 

  来年後半に金融政策を変更か

 

  榊原英資預測,日銀可能會在明年下半年改變貨幣政策,終結負利率、殖利率率曲線控制(YCC)政策。日銀總裁植田和男5月就曾在國會指出,一旦通膨率可預見持續穩定觸及2%目標,日銀就將放棄殖利率曲線控制政策,然後著手縮減資產負債表。

 

  榊原英資は、日本銀行が来年後半に金融政策を変更し、マイナス金利とイールドカーブ・コントロール(YCC)政策を終了する可能性があると予測している。 日銀の上田和夫総裁は5月の議会で、インフレ率が目標の2%に到達したら、日銀はイールドカーブ・コントロール政策を放棄し、バランスシートの縮小に着手するだろうと指摘した。

 

 

 

 

 

  

 

 

  今日の単語 「彭博社」

彭博社 Péngbóshè

 

  中国語のウィキペディアを見ますと、下のように説明されていました。

 

  彭博新聞社(英文:Bloomberg News)是全球最大的財經資訊公司,主要是提供經濟資訊的平台,總部位於美國紐約,提供世界各地的使用者使用其來交換資訊,它也提供權威性的經濟評論及觀點。

 

  ウィキの中国語の説明を読むと、彭博新聞社というのが、正式な呼称のようですが、新聞の記事などにおいては省略してこのように三文字で呼ぶようです。

 

  ここ一週間ほど、円安がすごくて、ちょうど日本への帰国を控えていたので、何度も銀行へ足を運んで、台湾ドルを日本円に換えました。

 

  そうなんですか。それでは、もっとすごい円安が来年やってくると期待していていいのでしょうか。

  今、台湾ドルを日本円に換えればいいのだとわかっていても、先立つものが手元にないために、何度チャンスを逃してしまっていたことでしょう。

 

  それでもすぐに日銀が介入するわけですから、そんなにのんびりと構えてもいられないですね。

せめて来年のチャンスを逃さないようにがんばることにしましょう。