三立新聞網の昨日の記事からです。

李玟驟逝震驚演藝圈!代表作《刀馬旦》成絕響 周杰倫哀痛發聲

三立新聞網 的故事 • 昨天 下午10:48

 

 

  歌手李玟今(5)日突傳出噩耗,因罹患抑鬱症,且因長期與疾病抗爭而在本月2日選擇離世,今日搶救無效身亡,消息震驚演藝圈,不少粉絲、圈內好友包括蔡依林、舒淇、鄧紫棋等人紛紛發文哀悼,稍早天王周杰倫也曬出過去同台影片,讓人看了鼻酸。

李玟的經典歌曲《刀馬旦》由方文山作詞、周杰倫作曲,稍早周杰倫在微博上PO出兩人過去同台演出的影片,難過表示「永遠的刀馬旦」,片段成為絕響讓不少網友看了相當難過。

紛紛留言:「永遠的刀馬旦」、「太突然」、「無法接受」,大批粉絲留言表示不捨。

 

李玟與周杰倫過去同台演出的畫面,讓人看了鼻酸。(圖/翻攝自微博)

李玟與周杰倫過去同台演出的畫面,讓人看了鼻酸。(圖/翻攝自微博)© 由 三立新聞網 提供

▲李玟與周杰倫過去同台演出的畫面,讓人看了鼻酸。(圖/翻攝自微博)

 

  今日(5日)歌手ココ・リーに関する突然悪い知らせが伝えられた。ココ・リーはうつ病を患い、長い闘病生活を送っていたが、今月2日に死を選択した。命を取り止めることは叶わず、今日亡くなった。このニュースは芸能界に衝撃を与えた。多くのファンや、蔡依林、舒淇、鄧紫棋らを含む芸能界の友人たちが哀悼の意を投稿しており、これに先立ち、キング周杰倫も過去の同じステージ上の動画を投稿し、人々を悲痛な気分にさせた。

  ココ・リーの名曲「刀馬旦」は方文山が作詞し、周杰倫が作曲したもので、以前周杰倫はWeiboに2人が同じステージでパフォーマンスする動画を投稿している。悲痛にも「永遠の刀馬旦」とメッセージを寄せている。そのステージはもう見ることができず、多くのネット民をさらに悲しませた。ファンたちは「突然すぎる」「受け入れられない」などと遺憾の意を示すメッセージを次々と残している。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語「刀馬旦」

 

 

  刀馬旦というのは、京劇において、多くの場合馬に乗って手に刀を持つ勇猛な女性という役柄であるため、「刀馬旦」と呼ばれるそうです。有名な役としては、穆桂英、樊梨花、扈三娘などがあるそうです。

 

  

 

 こちらのページから上の写真をいただきました。↓

 

 

  ココ・リーは、オスカー授賞式で熱唱したり、NBAの試合においてアメリカ国歌を歌ったり、華々しく活躍した歌手だったようです

 

  香港出身だったんですね。お父さんがインドネシアの華僑だったというのも初めて知りました。

私の以前の台湾の友人に、お父さんがインドネシア華僑だという人がいたのですが、なんとなく雰囲気がとても似ています。

 

  学歴などを見ると、とても華々しくて、歌手としての活動以外にもいろいろな面で活躍できたかたなのではないかと思えます。

 

  昨日のネットニュースを見ると、このココ・リーの突然の死を悼む記事が大半を占めていました。台湾の芸能界にとってはとても大きな存在だったのがわかります。

  ご冥福をお祈りします。