記録更新!! | セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

世田谷区の千歳烏山と千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の中間地点(東京テラスのすぐ近くです)で個別指導の学習塾「セルモ世田谷烏山教室」を運営する塾長が、日々の活動や生徒たちとのやりとりから気づかされたこと、教育に関することなどを気ままにつぶやきます。

こんにちは。

みなさんの地域の小中学生の夏休み期間は、何日間が多いのでしょうか?
当教室のある世田谷区では、東京都でもおそらく最長の1か月間(8月いっぱい)のお休みとなりました。
例年より短縮されたとはいえ、他地域に比べても長めの夏休みだと思いますので、有効に活用していきたいと思います。

 

さて先週までで、近隣の中学校4校の期末テストの結果が返却されてきました。
そこで、恒例の「成績優秀者の表彰」を行ったのですが、何と!開校10年目にして新記録達成!!となりました。

表彰される人数と対象科目ですが・・・

表彰対象者:32名
対象科目数:96科目

となりました。

(参考:<表彰対象>特別賞:5科400点以上、優秀者:各科目85点以上、努力賞:各科目で過去の最高点より20点以上アップ、5科で同50点以上アップ)

 

1年生が初テストのため、平均点が高めの影響はあったと思いますが、みな頑張ってくれました。

 

一方で、成績の得点分布表をみても、どの中学校も心配していた「成績の二極化」が少し進んでいるように感じました。
長い休校期間中の過ごし方の違いが、すでに出始めているのかもしれません。

今回思うように得点できなかったみなさんとは、夏休み中にしっかり復習を進めていきたいと思います。

 

え~、ということで、成績優秀者に差し上げているご褒美(クオカード)の費用が完全に予算をオーバーしてしまいました(;一_一)

 

でもこのような予算オーバーなら、嬉しいですね。

 

いつもありがとうございます。

 

 

都立高校受験対策専門塾
私立高校受験内申対策専門塾
個別学習のセルモ世田谷烏山教室


東京都世田谷区粕谷3-1-28 NKコート1F  03-5969-8102
http://www.selmo.jp/sc/karasuyama/