2018 3月9日 やっぱり工場で作業が。。。。 | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。

 
 
 
本日の大阪は雨です
バイク屋今朝ものんびり8時30分オープン
 
あ~~ 春の雨 嫌いです
 
 
 
 バイク屋今朝も静かのオープンしましたよ
 外はぽつぽつ雨が落ちてきてます
 
 
 今朝もGS眺めながら朝を楽しんでます
 来週は暖かくなるらしい。。。。
 
 
 
昨日うちに来たCSですが 放置プレイが長かったので
タンクの下は埃で真っ白です
 
でも屋内だったみたいで錆は大して出てません
 
 
 昨晩 クリーナーに漬けておいたタンクですが
 錆より 腐ったガソリンがこびりついてるほうが
 強敵です
 
 
 洗浄してると 腐ったガソリン塊が
 ぼろぼろ出てきます
 
 
う~~ん ほとんど誰も手を入れてないようですよ
良い感じの老婆です 
リペアして ぴちぴち女子に戻って
走り周ってもらいますよ
 
 タンクは少し強めのクリーナーでタンク内の防腐処理塗装ごと
 はがす作戦に移りました
 
 
 
ちょっとチャリンコでお買い物です
空が鉛色だとなんか楽しくないです
 

 
 
戻ってきてお昼休みです
今日はフライもの買ってきました
安上がりで美味しいですよ
 
 
 
昼から作業再開でーす!
雨でも工場で作業してると楽しいです
 
 
 そう! 固着して開かなかったタンクキャップは
 こんな感じで分解しながら開けました
 通常 この状態になるとゴミ箱の直行してしまうと思いますが
 バイク屋 一晩考えてうまく組み直す
 方法を思いつきました
 
 
 ちなみに この黒い部分がワンウェイクラッチになってるんです
 タンク閉まると かちかちって空回りする奴です
 なぜこんな仕組みにしてるかと言うと締めすぎて
 開かないようにならないようにある程度のトルクが
 掛かると空回りするようになってるんですよ
 
 当時制作に携わった
 人の想いが感じられますね 
 
ほれっ! 一晩悩んで考えたやり方で
綺麗に元通りになりました 
問題なく使えますよ
 
 
 
 作業を少し進めてマフラーを外しました
 
 
 エキパイはこのまま磨いて使えそうです
 ほとんど錆びてないので 
 でもサイレンサーは。。。
 
 
アウト! 完全に腐ってますね
溶接部分から腐って盛り上がってます
 
 
 やっぱり工場で作業してると楽しいです
 一人でぶつぶつ言いながら 幸せです
 
 ここまで 分解した時点でこの先も
 問題なく作業が進む感じがします
 これが あちらこちらでいじくり壊してあると
 直すのに必要外の手間かかるのですよ
 
 お客さんの預かり修理でもいじくり壊してある部分は
 結構な修理代もらっても一回で直らないことが
 たまにあるんですよ 
 
 
 というわけで 本日作業終了~~
 このCSはいつもよりのんびり作業する予定です
 
 さっき気が付いたのですが 東日本大震災の日も
 僕はCSのリペアしてたんですよ
 お暇な方 ブログさかのぼってくれたら
 震災に気が付かず作業してるバイク屋が居ますよ
 
 
 
バイク屋はあしたもバイク屋してます