2016  9月29日 そこまでして金儲け。。。」 | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 本日の大阪は雨です 

 バイク屋今朝ものんびり8時オープン!

今月いっぱいで サマータイム終了です

 来月からは9時オープン??

 

 

  今朝も 雨音聞きながらのんびり朝の時間を楽しんでます

 

  あ~~  良い香り~~~

 

 

  では作業開始です 昨日入院したRSさんの車検整備?

  を開始します

 

 

  今回は OIL増量キットも組み込んでおきます

  特にRSは夏場 カウルのおかげでエンジンが冷えにくいので

  付けておいた方が無難です

 

 

  オイルパンを外しました  最近どこかで一度外してるようです

  エンジン壁面は綺麗ですね

 

 

  中も ヘドロ状態ではなく綺麗です

 

 

  ただ 交換の際にガスケットを最後まできれいにはがしていない

  ようです  ついでに意味なく液体パッキンんも塗ってありました

 

 

  ストレーナーを取り外しました 上にあるスペーサーが

  間に入って吸い込み口を下げるのです

 

 

 

  取り付けるとこんな感じです  

  約1リッター分下がります 

 

  付きました  これでオイル量は3.5Lになります

  空冷1000ccならこれぐらいの量は必要だと思います

 

 

  オイルエレメントを交換する際にサーモスタット側に着く

  Oリングが入ってなくて  なんでかなぁ~?って思いながら

  作業進めてると 理由が分かりました

  このシールはオイルエレメントの奥側についてる物で

  交換の際に 外れたんだと思います しかも二個なので

  二階分も  それで奥に残ったままなのでエレメントが

  奥まで入らず サーモが閉まらないのでOリングを抜いて

  締めてあったようです

 

  普通 閉まらなければおかしいと思うはずですが

  なぜごまかして 作業を進めるのでしょうか理解できません

 

 

  OILにはEPL500を調合して入れておきます

  

 

 

  購入後 初めての車検です  購入後3000km走行

  それで まさかこんなにすり減りませんよね

 

  この状態で売りつけるディーラーってすごいですよね

  そのくせ あっちこっち締め付けチェックのペンキ塗ってあるんです

 

   

 

  同じく 2年で3000km走行での汚れ方ではありませんね

  検査時の点検記録簿見たら笑いますよ

 

  オイルも エレメントも交換してないんです 嘘だと思って

  作業してたら 本当に交換してないんです

 

  腐ったディーラーですね  そこまでして金儲けしたいんですかね?

  

 

 

  オイルプレッシャースイッチも交換しておきます

  これって 漏れ出すといきなり吹くんです

  安い部品なので車検のたびに交換しましょうね

 

 

  とりあえず 作業はここまでです ブレーキ周りは

  リペアするのでこの先は部品が届いてからになります

  あす この状態で検査だけ通しておきます

 

 

  このバイクは いろんなごまかし部品で強化せれてて

  そのお蔭で動いてるような感じです

  現状でキャブレターはかなり狂ってるので純正のへたりが

  出てる電装系ならまともに動かないと思いますよ

 

  じゃ 社外品の性能がいいのかって?

  良くありません エンジン掛けるとこすった音するし{実際こすってるんですが}

  信頼性がありません

  ちょうど 昨年の秋に同じ社外品をつけてたうちのお客さんの

  バイク 高速で社外品のハーネスが燃えました

  過充電だと思います  大事故にはならなくて良かったですが

  もし燃えてたら タンクの下なので大爆発ですよね

 

  現在純正品をフルリペアして使ってますが

  振動も減り使いやすくなったらしいです

 

  所詮 社外品はインチキ商品が多いです

 

 

  バイク屋は 明日は朝から病院です