2016 7月29日 トーマスとドナルド! | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。


本日の大阪は夏日です


バイク屋今朝ものんびり8時オープン


朝から暑いです




ここに GSがあると嬉しいです


早く乗りたいです




CT110さん朝から テストランして問題なさそうなので


洗車しています




次は R80RTさんの作業です





二日ほどクリーナーに漬けておいた


キャブレターをリペアします




今回 リペアに使用するキットです


スプリングは在庫がないので届いてからです




もちろん フロートバルブも交換します




エアースクリューがなぜか へんな風に


削ってあるので中古品のまともな物と


入れ替えておきます  片側だけなぜこんなことしてあるのか不明です





キャブレターのリペアがある程度できました


残りは 部品が届いてからです



明日 持ち主さんがエンジン部品にサンドブラストを


当てに来るので

 

ヘッドからバルブを抜きました


ガイドのがたはさほどありませんでした



ここだけ汚れてるのはヘッドガスケットが抜けて


オイルが吹いてたからです




次は ブレーキのリペアです



キャリパーを分解しました 


さほど中身は汚れてはいませんでした


でも引きずりは かなり出ていました


キャリパーリペアに使用するキットです




キャリパーが組みあがりました


とりあえず 部品の在庫がある ところのみ作業を進めておきました






昨年の今日はアムステルダムから


イギリスへ向かう前に 朝から風車を見に来ました


昨日のアムステルダムは楽しかったです


http://ameblo.jp/r80gs/entry-12057211333.html






風車を見るのに朝から中国人観光客が


バスでたくさん来てるので 風車まで行かず


対岸へ廻って風車が見あるところを探すことに


すると 橋の上で信号待ちしてると


橋が持ち上がってきました




船が通りすぎたら降りていきます



すごい  こんな橋 初めてです




対岸に回って正解です


風車が並んでるのが見えて 綺麗です


おまけに 誰もいないし




すごく感じのいい景色です




ナビの調子が悪く一度ホテルへ戻り


PCで調べて地図を作りました


ホテルから出ると タクシーの運転手が怒鳴り声


あげてるので 僕のGSが邪魔なのかと思い行くと


どうやら 通りすがりのおっさんがGSのトップケース


開けてカメラを盗もうとしてたらしい


そいつは なんか言い訳して すぐにどこかへ行きましたが


僕は タクシーのおじさんにちゃんと注意しろ!って怒られました


何も盗まれずに 何とかハイウェイに入れました




ベルギーのサービスエリアでナビが調子悪いのを


いじりながら パンをかじってると


真後ろに この二台が止まりました




二人は 眉間にしわ寄せて GSのまわりをぐるぐる


回って 日本から走ってきたのか?って聞くので


はい!! ロシアに渡り北欧周ってきましたって答えると


すぐに 両手で握手を求められました


その後 ナビが調子悪いと言うと 僕らもイングランドへ行くので


一緒に行こうって言ってくれたんです


 

二人は 僕のGSのペースに合わせて100kmほどで


走ってくれます 本当はもっと早く走りたいんでしょうが


僕のGSは荷物が多いので120kmぐらい出すとハンドルが


振りだすんです それを最初に伝えておいたので


ぼくの ペースに合わせてくれてるんです 




フランスのカレーの国境です


ここで パスポートチェックがあります



すんなりと越えることが出来ました


実は 当初はフェリーで渡る予定でしたが


二人がユーロスターで行こうって言うので


付いてきたんです 


フランスとイギリス間に海底トンネルがあり


電車で30分ぐらいで渡れるらしい。。。


これは電車の中です 普通に歩いて電車に乗るように


バイクでそのまま入っていくんです




日本でこんな風に電車に乗ることは絶対にないです


電車の中で聞くと二人はドイツ人だそうです


今晩どこへ 泊まるの?って聞いたら


向こうへ着いたら探す! だから君も一緒に行こう!


今晩は三人でビールを飲もう!


って言ってくれました ナビが調子悪いのと


イングランドへ着くころには日が沈みだすだろうし


一人でどうしようかなぁ?って悩んでた時に


そう言ってくれて ほんとに助かりました




三人でホテルを数件当たりましたが


どうにも部屋がないみたいです





イングランドに入って50kmほどホテル探しをして


ようやくホテルにチェックインが出来ました


僕は一人部屋です シャワー浴びてすぐにラウンジに降りて


三人で乾杯です  ちなみにKTMに乗った人はトーマス


F800GSに乗ってるのはドナルド


機関車トーマスとドナルドダック? 


名前聞いて 二人の風貌とぴったんこで 一人で大笑いしました


ドナルドはドイツ語 僕は日本語 トーマスはドイツ語と英語


トーマスがスマホの翻訳ソフト使いこなし 楽しい時間を過ごしました


ほんとに この二人には感謝しています


でも  ちょっと飲みすぎたかも。。。





バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます


PS この二人は 僕がスイスで撃沈された際も

   凄く心配してくれました 今から行こうか?って

   メールを涙しながら見つめてました

   その後 日本へ帰国後 事故の話も

   この二人が色々動いてくれて 本当に助かりました


   ちなみに トーマスはKTMを売却してR1200GSアドベンチャーに

   乗り換えて 近い将来 僕の逆回りで日本まで走るそうです