1日(38時間)断食を終えて | 未亡人日記

未亡人日記

未亡人デビューしました。
老後(60歳)までに2400万貯める!!

過敏性腸症候群がつらすぎて断食したよー
断食なんていつも頭にはあったけど自分には無理ーって思ってたけどなんかできるかもーと唐突に思い立った。
計画してなかったけど土日休みだから土曜にやった。
本当は土曜には手作りスイーツ食べる予定だったのに。
16時間のプチ断食は何度かしてたり、平日はずっと朝はバナナ、昼は具なしの味噌汁1杯、夜はまあそれなりって感じでやってきてたから

24時間いけるんじゃないかなーってふつふつ湧き上がってしまった。
ただ平日は食欲おさえてたけど(夕食はでもまあ食べてたかな。600カロリーはとってたと思う)
土日はその分食欲解放してて、さあ休みだ何をたべよっ♪ってなってたから、そのせっかくの休みに断食するのはなーって思ってたけど

じゃあ平日に断食するのか?と自分に問いかけるとノーって。
断食ってただ食べないで時間たてば終わりじゃなくて、どうもいろいろお約束があるようで・・
回復食はわかってたけど、体調が一時的に悪化したり、下痢したりとかの症状も人に寄ってはあるんだって。

なら初めての断食を仕事のある平日にしてその症状がきたらだめだよねーと。
何の予定もない休みの初日が最適でしょうと。断食前日は午後7時に夕食終えた。

で、翌朝から断食決行。
朝と昼は余裕~
白湯に岩塩少し入れたのを飲んだり、お水飲んだり、水分こまめにとってた。お通じも朝あったし。
でも午前中は体調もすこぶるよかったのに、午後からお腹張ってきてガスがいっぱいになってきて えーーってなった。
水しか飲んでないのにガスが・・・・
夕食もとらず耐えてお風呂も早めに入ったら、やっぱりちょっと空腹感というよりふらつき感が。
何よりガス腹がつらいって感じ。
うーん食べてないのにガスが自動発生?そうなのか?
まあ味噌汁一杯飲んでもおなかきゅーってなってガス発生してたから水分だけでもそうなるってことなのかな・・・
空腹感はあるにはあるけど耐えられないような感じではなくて、なんだろう調子悪いなーって感覚。
そしてお風呂上りに突然の大汗。
異様に汗がでて、なんとか引いた。が、それが3回続いた。こんなことはないので驚いた。
これも断食の反応かな?なんか気分が悪くて、めまいやうっすら吐き気も。でもそこまで病的でもなくあくまでそういう感覚、
これ以上ひどくならないうちにとさっさと寝た。21時過ぎ。
早く明日になってほしいという感じ。
で、
翌朝は7時くらいに目が覚めた。やっぱり体調悪い。ふらふら感あり。なんつーか病み上がりですみたいな感じ。
熱が出て何も食べずずっと寝てて、ある朝目が覚めたら熱下がってた!というのに近い。ただその場合はかなり爽快感というか

治った感があるんだけど、今回はどんより・・体が重い感覚。絶不調。頭痛は少しだけですぐ治まった。
でもちゃんと起きて排便もして(前日しっかり便秘薬飲んでたのが良かった)
とりあえず回復食は昼になってからと思ってたが、時間が長すぎて9時に豆乳を胃に投入しました笑
それで断食終わり~ 
といってもさあ食べるぞ!とはならない。なっていはいけない今日から2日間は回復食っと。
小量の冷ごはんにお水加えたのをチンして、ブレンダーで潰しておもち状に練った。それをゆっくり食べ、それから大根を水で煮たのを食べた。

そのとき思った。。しまった!大根煮たのを先に食べるべきだったーしかも梅干しもなかったから梅流しできなかった!と。
それでもその日合計5回便が出た。でもなんかすっきりしないかんじで腹痛が・・
きゅーーって絞られるあの腹痛がき、てガスもばんばん。おなかはきゅーきゅーぐーぐーゴロゴロ鳴ってる。
全然治ってないし余計痛いし!と泣きそうになりました。
それでも痛いの治まって。またおかゆを食べると痛くなったり。こんな感じで2日目終わり。
結局 食べたものはおかゆ、大根煮、豆乳、黒糖、バナナをペースト状に潰したもの。

体重は35.7キロから34に減りました。 この34キロ台は結構ショックだった。
まあ断食したんだから減るのは当然とはいっても、これ以上減ってほしくなかった。
もともと42キロ以上あったのに、ここまで減るなんてさすが地獄の過敏性腸症候群恐るべし。

おそるおそるウエスト計れば55cm!これは嬉しかったけど・・・・そのわりに体は異様に重く感じてこの日もさっさと寝ました。

てか昼間もとにかく横になりたくて寝たり起きたりを繰り返してた。

で、月曜日の出勤日
朝はおかゆ。昼はいつもの味噌汁。夜もおかゆにしたんだけど
この日が最悪。
会社に行って、午前中にとんでもない腹痛がやってきてしばらく耐えた・・・ここまでの痛みにどこまで自分耐えられるか選手権を勝手に繰り広げていた。周りに気づかれないようにひたすら耐えなんともないフリをして・・・
まあいつも毎日痛みをこらえてるんだけどこの日の痛みは衝撃的で。。。1.5時間くらい耐えたかな。。
昼に少しよくなって味噌汁のんだらまたきたよ。。
病院行こうかかなり逡巡してたら少し落ち着いて。
でも3時ごろまた同じような強烈な痛みに襲われそれをまた耐えた。5時まで耐えた。
なんとか落ち着いて病院行かずに帰宅。

断食失敗したかと思った・・・

でも火曜の今日は昨日のあの強烈な痛みはなかった。
普通のきゅーはあったしガスもプスプス発生したけど、これくらいならまあ大丈夫って言える程度で。

私の腸今いったいどうなってるんだろう。少しは良くなってるのならいいんだけど。
今日は朝バナナ、昼具なし味噌汁。夜はオクラとごはんと鶏ひき肉そぼろ 大根おろし入りサバ水煮というメニュー
体重は変わらず34.7。

しばらく加工食品やめてみます。あまいスイーツ大好きだけどそれもやめます。

断食して一番変わったのはそういう覚悟を持つ意識かな。とりあえず乳化剤入ってるのやめて甘いものやめようっと。
あっただ黒糖かじったりしてる。あとラカンカ使って作るスイーツは作ろうかなっと笑
無添加のヨーグルトや米粉でね。

薬もトランコロンやチキジウム持ってはいるけど止めている。
きゅーっていうあの痛みにはすぐ飲んでよく効いてたけど

これ飲むと便秘になるからそれが苦しくてね。できる限り薬は飲まず我慢してどうなるか確かめたくて。

うん、薬飲まないときゅーの痛み来る。これが本来の私の腸かって感じ。だけど飲まず我慢してる。なんとか我慢できてるから。
今は、整腸剤とガスコン、免疫にいいというキャッツクローと髪にいい亜鉛サプリ、あとリラックスの素サプリ。酸化マグネシウムだけ飲んでる。かなり減ったかな薬は
心臓の薬もやめている。これは医者に相談して一回辞めてみようとなった。ただこの2週間で5回飲んだ。
動悸が激しくなって怪しい時だけ飲んだ。前は毎日朝晩飲んでたけど5回で済んでる。だからこれからも頓服として飲めばいいのかなって感じ。