厳しいのかな?!① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

私の子育ての中で…

何かの悪さをしたら

それに対してペナルティを

設ける事にしてます。

 

そして、今年の夏

高校生の息子真顔には

高校から持ち帰ったタブレットが

手元にありました。

このタブレットは、高校からの

支給品であり

夏休み中は自宅で適度に充電して

状態を保って欲しいとの事。

まぁ、そういうのは

中学校の時もあったので

別に良いのですが…

 

問題は、そのタブレットの

使用時間ですチーンDASH!

 

スマホにしてもそうなのですが

息子真顔は、欲求の我慢が難しい。

なので、スマホに関しては

毎日、時間ロックを設定し

22時から翌朝7時までは

使えないようにしてあります。

 

が、この学校支給のタブレットの

存在を忘れておりましたガーン

 

夏休みに入ってから

まぁ、毎日…昼過ぎまで

寝てる息子ぼけー

どうしてだろうな?と思いつつ

息子zzzが寝てれば静かなので

ついつい起こさず放置してました。

そして、8月

グラサン おい?あいつ(息子)

  朝早くから起きてるぞ?

  もしかしたら、寝てないんじゃ?

言われたのです…。

 

暫く様子見をしてたら

夜中に、こっそりタブレットで

遊んでいるご様子キョロキョロ汗

ここで、タブレットが支給されてた事を

思い出す母ガーン汗

 

取り上げて

真顔 昔から、夜は寝る事と

  言ってあるよね?

  何故、約束事が守れないの?

  次は無いよ?

息子アセアセに伝えました。

 

取り上げたタブレットは

夫婦の寝室で預かる。

ところが…

数日後、預かったタブレットが

見当たらない。

そう、息子ぶーです。

ちゃっかり、持ち出し

また夜更かしをしているのです。

 

真顔 何て言ったっけ?

  覚えてないは通用しないよ?むかっ

  と、言う事で

  約束破ったのだから

  〇〇日の遊びに行くのは禁止

  断りなさい。

今回のペナルティは…

友人と遊びに行く日を

諦めさせました。

 

これって…

厳しい処置でしょうか?!汗

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです