らっきょう② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

土がたっぷり付いた島らっきょう

 

洗って、両端切り落として

薄皮を剥いて行く作業

こういうの結構、好きだったりします。

 

綺麗になった らっきょうを

流水でガンガン洗いまくりまして

無駄な薄皮や、ちょっと痛んでるものなどを

判断して取り除いていきました。

 

その間に…

密閉出来る保存容器を

煮沸消毒して、暫し放置

 

・米酢

・本みりん

・塩

・砂糖を合わせて

一度、煮立たせました。

砂糖と書いてあるのですが

今回は、梅シロップを作った時に

余ってた氷砂糖を使用しました。

 

綺麗になった らっきょうを

煮沸消毒した瓶に入れて行き

上から、冷ました甘酢を入れて行き

 

最後に

鷹の爪を1本入れまして

しっかり密閉し

作成日を記載し冷蔵庫へ保管

 

これで…

1か月もすれば出来上がりです。

ちょっとだけ

1か月後の楽しみ出来ました爆  笑笑い

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです