手抜きなレアチーズケーキのレシピ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

先日作った

アップレアチーズケーキ

 

レシピのご紹介です。

本当に手抜きでお恥ずかしいのですが

とっても簡単で

あっと言う間に出来るのです。

 

使用する道具は

ボウル(私は大きめの耐熱ボウル使用)

ゴムベラ

キッチンスケール

厚手のビニール袋

綿棒くらいなので

洗い物も少なく済みます。

 

ケーキの型なのですが

普段は、18cmの丸型とか

15㎝の丸型などを使ってますが

先日みたいに、

タッパーとかも使えますし

ココット型とか、透明カップでも

OKだと思います。

用途によって、好き好きに照れ

 

材料

・クリームチーズ 200g

・砂糖    60~80g(今回は65g)

・生クリーム    200cc

・レモン汁      45cc

・粉ゼラチン    10g(今回は7gでした)

☆ビスケット     15枚

☆バター       40g

 

私は、ボトムを作る際

アップ大体こちらを使用します。(常時、買い置きしてます。)

 

そして、レモン汁は

アップこれ系がいつも冷蔵庫にあります。

 

 

ベル下準備

・型使用の場合は・・・ラップを敷く

・ゼラチンに大さじ3(45cc)の水を入れ

 ふやかしておきます。

アップゼラチンは、コチラ常時買い置きです。

 

作り方

厚手のビニール袋に  

☆のビスケットを入れ、ひたすら叩く

①のビスケットが細かくなったら

その上からバターを入れレンチンし

バターが柔らかくなったら混ぜます。

予め用意した型に敷き詰め

底が平らな物?にラップをかけて

敷き詰めたボトムを押しつけ

平らに慣らしてボトム台を作る

冷蔵庫で冷やしておきます。

 

大きめのボウルにクリームチーズを入れ

滑らかになるまで練ります。

※先に出して常温に戻せばいいのですが

 私は、少しレンチンしてしまいます(笑)

 

砂糖を加え更に混ぜ練ります。

生クリームを入れ良く混ぜ

次にレモン汁も入れ更に混ぜる。

先にふやかしてたゼラチンを

レンチンで加熱して溶かしたら

生地に入れよく混ぜ合わせます。

型に流し入れ

冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

 

手順が多いように感じますが・・・

 

私の場合は・・・スケールの上に

大きめの耐熱ボウルを乗せ

スケールで計量しながら混ぜ

スケールの数値をリセットし

次の材料の計量をしての繰り返しなので

使用するのは、キッチンスケールと

ボウルとヘラのみ

最初に書きましたが

完成後、洗い物少なくて便利です。

 

大きめの型を使用すると

高さの低いレアチーズで

ボトム台と半々な量の仕上がり

小さめの型を使用すると

レアチーズの高さがあり

食した時にチーズ感が

多く感じられるように出来上がります。

 

そして、私の場合

ほぼほぼ・・・業務スーパーさんで

材料揃える事が多く・・・

ちょっと良い所ケーキ屋さんで

レアチーズケーキを1カットか

2カット購入するお値段で

1ホール作れてしまうのです。

 

ケチな私は・・・

ケーキ屋さんでケーキを買うのを

ケチり、その値段で

1ホールを作り、

頬張るようになりましたてへぺろ

 

今回の手抜きレアチーズケーキの

お味は・・・そのうち?!

あききちさん驚きが教えてくれるかと

思います爆  笑笑い

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです