【発達障害】息子の入浴事情④ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

息子真顔は、毎日?

基本的には

中学校からの帰宅後

夕飯を食べる前に

入浴しております。

 

最近は、あまり

息子ぶーの夕飯風景を

載せておりませんが・・・

以前の夕飯風景を見ると

髪の毛のベタベタ感を

見て取れる画像がありました不安

 

昔から、何度も

毎日、身じたくの声掛けを

してましたが・・・

これ、いつまで続けるのだろう?と

思った時

 

息子ぶー特性利用?

いい方向に向けるべく

ちょっと対策を考えてみました。

 

あくまでも???

我が家の愚息ぶーの場合ですが

 

息子真顔の外面良男な部分に

訴えてみました笑い泣き

 

身だしなみを整える事は

当たり前の事なんだ。

何度も教えてきたのですが・・・

いつの間にか、

身だしなみを整える事

この部分だけが

クローズアップされて行き

身だしなみを整える事だけ

覚えたようです。

 

実例をあげますと・・・

外出する際

髪の毛を梳かす事はするように笑い泣き

えぇ、寝癖だけは

なんとかカバーするようになったのです。

 

が、しかし

そうなんだけど、そうじゃない!悲しい

 

身だしなみの外面だけ

覚えた結果になりました滝汗

内面を磨く事を

教えるの忘れたみたいです・・・。

 

色々と言葉のチョイスが難しいガーン

 

現在、洗髪のみを語っておりますが

入浴の全てにおいて

もしかしたら

また、1から教え直したほうが

早いのかも知れない。と

今更ながら思ってます。

 

そして、中学生の息子真顔

私から教えるのは

既に手遅れ・・・と言うか

色々と無理があるのでキョロキョロ汗

 

今のところは・・・

気付いたら注意をするに止め

夏休みになったら

毎日?!殿グラサン

入浴レクチャーを頼みました(笑)

 

また、そのうち・・・

同じような事を書くかもですが

今のところ、週に数回

髪の毛はベタベタで

洗い直し?すすぎ直しを

言い渡す日々が続いているのですチーンDASH!

 

息子真顔発達障害関連の記事は

毎日21時半頃、更新予定です。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです