【発達障害】息子の入浴事情③ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

そもそも・・・

息子ぶーは、先に記載した通り

色々な発達障害

入り混じり、何とも面倒臭いのです

 

例えば・・・

【ASD】「清潔」の概念を理解出来ない。

お風呂に入る→身体を清潔にする理由が分からない。

人からどう思われるかを察しない。

身だしなみを整える意味を理解しない。

社会ルールを理解していない。入浴の必要性を感じない。

 

遠い昔

この脳内意識を崩すのには

とても苦労したのを覚えてます。

真顔 お風呂に入らないと臭くなるし

   臭い自分に他の人も嫌がるよ?

と、何度も言いましたが

イマイチな感じでした。

 

この辺に関しては児童精神科医師

極めつけの台詞を教えて頂き・・・

真顔 お風呂に入ってくれないと

   臭いからお母さんが嫌だ。

   だから、入って来て。

と、言えば入ってくれるようになりましたあせる

 

本人が何とも無くても

身近な人が困ってると伝えると

理解しなくても、困ってる人が

身近な人なら、協力してあげよう的な方向に

息子えー?の気持ちを持って行かせるらしいあせる

 

例えば・・・

【ADHD】行動の切り替えが苦手 

今やっている事(TVを見る、ゲームをする等)に夢中。

興味がある事、楽しい事を

優先してしまい、入浴は後回し。

この辺も何度言ってもスルーされ

仕舞には、怒鳴る事もありました・・・。

 

現在は、言われた瞬間に

やる事しないと、その後の楽しみは

没収と言うシステムとなりまして・・・

※我が家の場合の決まり事です

さっさと入浴しないと

就寝前まで、娯楽が無くなる危険性が

発生した事により

怒鳴る前に、慌てて浴室へ行きますニコニコ

 

そして、一番気にしてる

【DCD】手先が不器用

身体や髪の毛を洗う動作に困難さがあり、

ちゃんと洗うことが苦手。

ついでに洗い忘れが多々ある。

洗い忘れと同様に、流し忘れは、更に多い。

 

毎回、入浴を促され

面倒臭いが勝る上に

私から言われて嫌々の入浴が多く

その上、洗い忘れを指摘され

お風呂自体に抵抗感が出来てます。

 

こんな感じで

今まで過ごしてきたのですが

最近、流し忘れ?

洗髪後のすすぎ?が

不十分過ぎて

週に何回も指摘する事が

以前より多くなってきました。

 

どうしましょうかねぇ真顔

 

③に続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです