喧嘩-その後(夫婦の会話) | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

アップコチラの出来事、その後の話。

 

殿グラサンが仕事から帰宅した時

息子真顔は、中学校の出来事と

私に詳細説明した事でお疲れになり

そのままお昼寝ではなく、お夕寝zzz

 

真顔 おかえり~

   入学して、まだ3日目

   早々に中学校から連絡来た・・・

グラサンハッ何で?何があった?

真顔 喧嘩して、相手殴ったらしい・・・

グラサン あいつ(息子)が???!

真顔 らしいよ・・・。

グラサン どういうこと?

 

ここで、説明開始。

・出入り口に立ってた息子

・邪魔と引っ張られた←顔が怒りだす汗

・キレてしまい相手の胸元に2発←満足そうな顔汗

・相手も応戦して胸元に2発←再び険しい顔汗

・クラスメイトが先生に伝え

・先生が止めた

・学年主任の先生と話し合い

・お互いが悪いと納得した←腑に落ちない顔汗

・最後は握手して友達になった

グラサン はぁ?悪いの向こうやん

   やられたなら、1発かまして何が悪い

滝汗 いや、先に手を出したのは息子やん

グラサン 引っ張られたからキレたんだろ?

   あいつ(息子)が他人にキレるなら

   余程の勢いで引っ張られたんだろ

もしもし?結構・・・

我が子可愛さフィルター掛かってないかい?

真顔 それでも、手を出したのは息子だよ

グラサン 弱そうに見えたから、やられたんだろ?

   口で言えばいい所を引っ張る必要ない。

   一発ガツンとやり返して上等

そうだった・・・。この人

大人しそうに見えて、こういう人だった。

真顔 まぁ、それもあったのかもだけど

   それでも、手を出すのは駄目だよ。

   足じゃ無かっただけ良かった。

   下手したら、相手が骨折してしまう。

グラサン 先に仕掛けたのは向こうなら

   もっとやってもいいだろ

滝汗 何言ってるん?

   もし何かあったら、どうするのよ

グラサン 弱そうに見える相手だから

   やったんじゃねーの?

   息子じゃ無かったら、口で言ってるだけだろ

   両方悪いって何だよ?

   最初に仕掛けたのは相手だろうが

滝汗 んー・・・でも、手を出した事実あるし

   何があっても自分から手を出すのはね汗

   それに、学校から連絡来て

   意外な事実も判明したから・・・

グラサン 何?

真顔 相手の子はボクシング習ってる。

グラサン なんだそれ?ボクシングがどうした?

   なら、粋がっての態度って確定やん

   それに、ボクシング習ってるのなら

   殴っていいわけ?

   あいつ(息子)の足と同じ意味だろ?

真顔 ・・・。

グラサン 何か言って来たら

   ボクシングやってるのに殴るのは

   どうなん?と聞いてやればいい。

   あいつ(息子)が先に手を出したって

   言うけど、先に引っ張ったんだろ?

   邪魔だどけ!と言うだけで充分なのに

   引っ張る根性が気に食わねー

   あいつ(息子)が弱いと思ってた行動だ

何か・・・私の伝え方まずかったかも汗

滝汗 と、とりあえず・・・先生と電話で

   話して、今回は謝罪とか不要で

   本人達も友達になったらしいから・・・

   これで、おしまい。

グラサン ふ~~~ん。

   まぁ、いいんじゃない?

   謝罪に行く必要は無いだろ。

   もし、怪我したとしても

   仕掛けた方が悪いんだから

   ボクシング習ってるのに

   リング以外で拳使うのも

   どうかと思うし、

   あいつ(息子)は、よくやった。

滝汗 ちょっと、褒める所じゃないからね?

   一応、手は出したら駄目って

   ちゃんと注意してよ・・・      

 

私自身も殿グラサンの考え方は

嫌いじゃないんです。

なので、共感はしますが

息子真顔の事なので、同意は出来ない汗

 

例え、引っ張られたとしても

今回に限り、先に手を出したのは

息子真顔と言う事実があるので

そこは、しっかり言い聞かせるつもりです。

 

ただ、言われて気づきました。

息子真顔の武道は、足技が主体なので

何があっても試合以外で

足を武器として使うな。と言い聞かせ

それは絶対に守ってくれてます。

一方、相手はボクシング

息子真顔と同じように、リングの外で

拳使えば、下手したらどうなるか。

その辺の認識が、ちょっと気になりました。

 

今回の事で、普段イヤーマフヘッドフォンをし

弱そうな息子真顔が歯向かった事で

この先、下手に絡まれる事は無い?と

ちょっと思ってしまいました。

 

でも、やはり

先に手を出すのは、駄目ですよねショボーン

学生時代、多少やんちゃでも

親になったら、考え方が変わる笑い泣き

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです