TPOが理解出来ない④ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

続きとなります。

 

ちょっとオマケの話です。

 

ジーンズ履いてディサービスへ行った息子ニコ

 

夕方、お迎えに行きました。

 

お迎えの後、買物へ行くのですが

買物先で、驚いた事が・・・滝汗

 

 

アップここでも少し書いたのですがあせる

 

私が気をつけてないと

TPOに無頓着な息子ぶーです。

 

驚いた事。

ここまで無頓着なのか汗と思わせる光景

 

穴の開いた靴下でディサービスへ

行ってました笑い泣き

 

普段でも何度もある光景。

小学校へ穴開き靴下で登校してた汗

たまたま履いてる最中に開くのなら

まだ仕方無いと思えるのですが・・・

見るからに、元々開いてたでしょ!な感じ

 

きっと、穴の開いた靴下を履く事に対して

恥ずかしい。と言う感情が無いのかもガーン

 

しかも、先日念入りに調べたハズだったのに

まだあったのか・・・と思う穴開き靴下

 

あまりの驚きに思わず

滝汗 写真撮らせて!ネタだ!

言ってしまいました。

ぶー えー・・・

   いいけどーと、言って

片足を上げた息子ぶーの穴開き場面

こんな靴下履いて外出しないで欲しい笑い泣き

 

そして、ここでも普通なら

嫌だ。恥ずかしい。と言うと思った。

息子真顔に至っては

ニコニコ笑いながら写真を撮らせてくれる。

 

やっぱり、恥ずかしい。とは思ってないのかな汗

 

滝汗 何度も言うけど、穴の開いた靴下を

   履いて居たら恥ずかしい事なんだよ?

   身だしなみって言葉を覚えよう?

ぶー 知ってるよ~ちゃんと髪の毛梳かしてる

滝汗 そうだね。髪の毛もちゃんとしてる。

   で、靴下に穴が開いてるのは

   捨てると教えたよね?

   何で履いてるのかな?

ゲラゲラ 気付かなかったんだよ

ディサービスでは、靴下脱いで

遊び回る事も多々あります。

絶対、先生方には気付かれたな滝汗

 

真顔 あのね・・・

   外に出る前に自分の恰好を

   しっかりしていないと、

   あの子はダラしない子なんだな。と

   思われちゃうんだよ?それでもいいの?

イラッ やだ!←いい恰好しぃの息子は即答

真顔 お母さんも息子が恥ずかしい子

   ダラしない子って見られるのは嫌だな。

   だから、そう見られないように

   身だしなみは、ちゃんとしようね。

   特に中学生になるんだったら

   女の子にダラしない男子

   不潔な男子と言われるようになっちゃうよ?

   それこそ、恥ずかしいよ(笑)

ショック 恰好いい俺がいい・・・

   でも、解んなくなる・・・

真顔 お出かけする前はいつもお母さんが

   チェックするやん?最初はそれでいい。

   だけどね?穴の開いた靴下のチェックは

   洗濯物出す時、洗濯物片付ける時

   息子がチェックする係だよね?

   ちゃんと、やってた?

ぶー やって無かったかもー

真顔 だよねー。

   今度からは、ちゃんと見よう。

   お母さんは別にいいんだよ?

   恥ずかしい男子、ダラしない男子と

   言われるのは息子なんだから(笑)

   言われたくないのなら、気を付けよう?

ぐすん はぁぃ。

こんな会話を、、、毎度繰り返すあせる

何度も説明していますが

未だに息子真顔の脳内にインプット出来て無い。

そもそも、恥ずかしい。と言う感情が

ちょっとズレてるのかな汗

 

あんな大きな穴開き靴下

履いた瞬間に気付くと思うんだけどな。

ついでに、履いてて違和感を

覚えないのだろうか?と

色々と疑問を持ってしまう出来事。

 

途中、お母さんはいいけど

息子は困るよ?

息子真顔に言いましたが・・・

 

内心は、お母さんも笑われてしまう。

頼むから穴開き靴下履かないで!

思ってましたショボーン汗

 

まだまだ、幼稚園生くらいに見てあげないと

身だしなみは無頓着な中学生です滝汗

 

しばらくは、二人三脚で頑張りますチーンDASH!

 

息子ぶー発達障害関係の記事は

毎日21時半頃、更新予定です。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです