恐怖の着信画面② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

続きとなります。

 

呼んでも、返事がなく

私の元へ来る様子もないショボーン

仕方無く、息子真顔の元へ

 

リビングで転がりながら

夢中になって読んでいる。

 

会話形式で行きます。

長くなりますが、お付き合い下さい。

 

真顔 ちょっと本閉じて、お母さんと話しよう

真顔 え?なに?

真顔 学校から電話あったんだけど

  今日、先生とお話したんでしょ?

真顔 何の話?

滝汗 それをお母さんが聞いてるんだけど…

真顔 お母さんの話?

チーン 休み時間に先生とイジメの話した?

真顔 あ、したかも?

真顔 お母さんにも説明して欲しいんだけど

  先生には、お母さんも知ってる。って

  言ったみたいだけど…

  お母さん、そんな話知らないんだ。

真顔 そうなの?

滝汗 うん。だから教えて欲しい。

  嫌な事あった話を先生としたのよね?

真顔 覚えてない…

滝汗 じゃ、大事な事だから

  お母さんと話して思い出して?

  中学生か高校生に嫌な事された?

真顔 あ、、、言われたの

真顔 何人居たの?

真顔 わかんない。

真顔 わかんないの?沢山居た?1人だった?

真顔 1人じゃない。

真顔 1人じゃないけど

  何人居たかはわかんない?

真顔 うん。1人じゃない。何人かわかんない。

真顔 何されたの?嫌な事言われた?

  蹴られた?

  それとも叩かれたの?押されたの?

真顔 …邪魔って言われたの

真顔 邪魔って言われたのかー

  それは何処で言われたのかな?

真顔 覚えてない…。

真顔 そこ大事な事よ?思い出せない?

  習い事の最中?学校の登下校?

  それとも家の前で何かしてた時とか?

  何処か解んないのなら、何時?

真顔 あ…家に帰る前だから…17時?

真顔 17時で家に帰る前なら…

  放課後教室の後だね。

  場所は?学校は何門から出たの?

  (正門と北門があり、その時に寄って帰宅が違う)

真顔 北門…あ、北門から帰る時だ

真顔 その時、歩道の何処歩いてたの?

  (言っても理解が難しいので絵図を書く)

真顔 木の傍歩いてたら、言われた。

真顔 邪魔って言われたのよね?

  真っすぐ歩いてた?

  またフラフラしてない?キョロキョロ

真顔 覚えてない…ケド フラフラもしてたかもアセアセ

真顔 じゃ、蹴ったり叩かれたりは?

  言われただけ?

真顔 うん。言われたの。

チーーーーーーーンチーンDASH!

 

滝汗 あのさ…それって

  息子が道でフラフラ、ウロウロしてたから

  通れなくて邪魔だから、どいて!って意味だと

  思うんだけど、イジメかな?

えー? …………あれ?俺、間違えた?

滝汗 お母さんは、間違えたと思うけどなぁー

 

そこで、今まで黙っていた殿グラサン

グラサン 大事な事だけ言うから

  しっかり聞けよ?

真顔 はい。←殿には素直…

グラサン 蹴られたり叩かれたりしたら

   そこは警察に言わないといけない事だ。

   だから、ゆっくりでいいから

   ちゃんと思い出せ。他の人にも

   迷惑が掛かってしまう話になる。

   既に、息子が間違えてたとして

   先生に心配かけてるだろ?

ショック 俺、間違えた。イジメじゃない。

グラサン だよなぁ…

  話聞いてたけど、変なとこ多い。

滝汗 え?何処が?あせる

グラサン 夕方17時頃、私服の学生って

  この辺じゃ、あまり居ないんじゃないか?

  それに中高生ならチャリ必須だろ

  徒歩で数人←これ変だろ(笑)

ゲッソリ 確かにその通りだ!

 

この会話で、夕食開始時間が

1時間以上遅れる事となりましたが…

 

どうやら、またしても

息子ショックの盛大なる勘違い発動。

 

いや、息子ショックにしたら

嫌な気持ちになったのでイジメに

繋がる状態では、あったのかも知れませんが

いつから通行の邪魔と言われただけで

蹴られた。と言う事にまで

脳内で変換されてしまうのでしょうかあせる

それほどまでに、言われた事が

嫌な事だったらしい。と言う事は

わかりました。

 

グラサン いいかー

  嫌な事をされたり

  嫌な気持ちになったら

  まず、お父さんかお母さんに

  一度、聞いてみろ。

  今回みたいに間違えてるかも

  知れないし、もしかしたら

  本当かも知れない。

  お前は、そこが解んないんだから

  自分で考えてから

  それが本当に正解か聞いてみろ。

  勿論、お母さんが間違える時もある

  その時は、お父さんが居るだろ?

ショック はぁい・・・。

軽く息子ショックをディスりながら

諭す殿グラサン汗

ショック わかったぁ

  間違えたって事だよね?

  でも、嘘じゃないよ?ぶー

滝汗 そうだね。息子が言う事が

  嘘じゃないのは分かったけど

  今回のは、息子が間違えたみたい。

  ただ、嫌な気持ちだったのは

  お母さんもわかった。

  だけどさ…

  例えば猫2猫が、トイレ行きたいのに

  息子が通せんぼしてたら?

  猫2猫だって、困って

  息子、邪魔!って怒るでしょ?

  それと同じ事だったんだよ。

  相手も嫌な気持ちになる時も

  あるんだから、、、

  自分が嫌な気持ちになっただけで

  イジメと言っては駄目なんだよ?

真顔 うん。次の時は聞く

思わず、気持ちの理解を例えるのに

猫2猫に一役買って頂きました笑い泣き

 

家族会議?終了して夕飯となりました。

そして…

私は夕飯後、学校へ向けて

謝罪文を作成する事となりましたキョロキョロ

 

 

へ続きます。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです