SLD【限局性学習障害】試しに… | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

SST【ソーシャルスキルトレーニング】中には

勉強の具合も観て頂く事があります。

 

その為

毎回行く度に、プリントやノート類を

全て持って行きます。

 

そして、

アップこちらで気づいた事について

 

理学療法士さんなどと話し合い

試しに?

 

息子真顔に漢字を書いて貰いました。

 

理学療法士さんが

ごんべんの付く漢字書いてくれる?

息子ニコに聞きました。

 

了解した息子が一番最初に書いた漢字

でした。

 

その場に居た

小児科医、理学療法士、母も驚く。

思わず・・・

滝汗 から書くんだ・・・

呟いてしまいました。

 

その呟きに、同意する皆さん。

 

しかも、息子真顔が書いたごんべんの漢字

証→語→調→話

ここで、書けなくなりました

まだ漢字を知ってるハズなのに

パっと浮かんで来ないみたいです。

 

今度は、さんずいの漢字書いて見てくれる?

ガーン えーーー!?

言いながら、最初に書いた漢字は

でした。

しかし、決を書いた後が続きません。

 

ヒントを頂いて、書けたのは

その後も、段々と時間だけが経ち

次々とヒントを頂いて・・・

 

決→海→泳→湖→池

この先は、本当に鉛筆が止まりました。

 

この漢字を書いていて…

 

もしかしたら?!

息子真顔は、最近覚えた漢字のみを

しっかり記録しているのだけど

 

他の漢字は、

息子真顔の脳内タンスに仕舞われたまま

引き出しを開ける事が難しいのでは?と

言う話になりました。

 

覚えてはいるのだけど

覚えた漢字を使う場所が解ってない?

覚えてはいるのだけど

脳内タンスに入れたままの状態。

脳内変換も難しい状態。

 

そう言われると…

習い事の技も

全部、身についてるのですが

試合になると、同じ技しか使わない滝汗

 

日常生活もそうなんです。

ヒントを与えてあげて

初めて気づく事が多々

なので・・・

毎回、母真顔が色々質問すると

ぶー あ・・・←この言葉

過去の母真顔との会話にも

度々登場する言葉です。

あ、忘れてた。の「あ・・・

これから、息子真顔には

脳内タンスの引き出しの開け方を

教えていかねば・・・笑い泣き

 

これ、どうやって教えればいいんだろう滝汗

 

色々、考える事が多々あり

真顔の脳内も

最近は、とても活性化されてます。

 

 

こう言ったのは、

昔から得意なんですけど・・・

「認知」で、出てきた物です。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです