知って欲しい話。 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

ちょっと、真面目な話。と言うか

真顔的な質問はてなマーク疑問はてなマークです。

 

有り難い事に、過去数度

アメトピに取り上げて頂き

その度に、興味を持って頂く方から

フォローやコメント、いいね!を

頂く事になり、感謝ビックリマークなのですが。

 

過去、数度取り上げて頂けた時に

必ず付く言葉

ADHDの息子

誤解しないで頂きたいのですが

それが嫌だ。

言いたいのでは無いのです。

だって事実、

息子真顔ADHDですから(笑)

 

じゃ、何が不満なの?的な事を

話しても宜しいでしょうか。

不満と言うか・・・

やはり、疑問や質問なのです。

 

アメトピに取り上げて掲載されるのは

嬉しい事ですし、

有り難いと思っているのですが

 

世の中の方は、多分

発達障害と言う言葉を聞いた事はある。

だけど、それが何か。

 

これは、よく理解されてないと思うし

何となく聞いた事がある程度。かとあせる

実際、母真顔自身が

息子真顔がこの状態になっている事を

理解するまでは、適当な知識でした。

※他の方はそんな事ないかも知れません。

母は、全くの適当知識でした。スイマセン

 

そして、もしかしたら・・・で

笑い泣きのような適当知識を

持っている方に知って欲しい話なのです。

アフォを棚に上げて語ります・・・あせる

 

で、文部科学省では

発達障害とは、

発達障害者支援法には

自閉症アスペルガー症候群

 その他の広汎性発達障害学習障害

 注意欠陥多動性障害

 その他これに類する脳機能障害であって

 その症状が通常低年齢において

 発現するものとして政令で定めるもの」と

 定義されています。

と、記されていますが・・・

 

世間一般の方の母真顔

勝手に思う発達障害認識

 

ASD【自閉症スペクトラム】

息子真顔の場合は、アスペルガー症候群

何となく理解している人多数だけど

実際には、一括りされていて

一言では言えない山ほどの

枝分かれがある障害。とは

知られていないし、

自閉症だけで全部一緒に見えてる。

 

ADHD【不注意・多動・衝動性】

息子真顔不注意・多動・衝動性の混合型。

文字を見て、その文字から

何となくで理解している方多数。

でも実際には、

その何となくの理解では

誤解が生じる事が多々ある。

 

この上記2点だけだと思われる。

 

なので、何が言いたいかと言うと

アメトピに取り上げて掲載されるのは

何となくの周知だけある・・・

発達障害自閉症orADHD

この2つだけなのかなぁ?と言う事。

 

アメーバスタッフさん・・・

発達障害他の障害

クローズアップして頂けると

他の障害についても

認知も周知もされ

これから先の息子真顔の未来が

また、息子真顔と同じような障害がある

子供さん達の未来が

少し明るくなるんじゃないかな?と

思ったりしたのです。

 

最近、母が張り切って

SLD【限局性学習障害】の記事を

書く理由です。

 

社会に出て…

ASD【自閉症スペクトラム】

ADHD【不注意・多動・衝動性】

何となくでも見知っていてくれる2点

でも・・・

SLD【限局性学習障害】

ある意味、社会に出たら

一番必要な事かもなのに、

認知・周知されてない。

 

読み書き障害(ディスレクシア)

算数障害(ディスカリキュリア)

書字障害(ディスグラフィア)

 

最近、少し聞かれるようになった

ディスレクシア

でも・・・きっと、その理解度は

低いですよね。

 

もっと学習障害について

世の中に知って欲しいな。と

思っている母真顔です。

 

知らなかった時と知った今

色々と考えてしまいます。

 

長々と語り、失礼しました。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです