ASD-興味や関心【息子の場合】③ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋

小学5年生の息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

お願い 最初にお断り。として

 

   母は、専門知識など全くなく

   素人考え、私的論での

   話をしています。

   その辺をご了承ください。

 

ASD【自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群】

ADHD【不注意・多動・衝動の混合型】

SLD【限局性学習障害】

現在、息子真顔は、

上記3点の発達障害と診断されてます。

 

今回は、

ASD【自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群】

アップに、ついてのお話です。

 

そして、母視点での話なので

気分を害する内容や物言いがあり〼

 

悪気は無いのですが、当時

それくらいに知識ない人間と

暖かい目で見て頂けたら幸いですショボーン

 

の続きとなっております。

 

2 興味や関心への偏り

  興味や関心が限定的な点も

  アスペルガー症候群

  自閉症スペクトラムの方の

  特徴らしいです。

  関心がある事や、

  必要性を自身が感じた時に

  類まれな記憶力や

  集中力を発揮するそうです。

  

 ひらめき電球 そこで、我が息子真顔ひらめき電球

  確かに、爆発力な記憶力を

  持っている感じがします。

  しかし、短期集中型

 

  混雑しているADHDの影響も

  あるのか不明ですが…

  忘れる事も多いのです←残念!

 

この記録力で、SLD【限局性学習障害】の

足りない部分を、カバーしていた模様です。

授業中に朗読などをして

先生に修正される事も

多々あったそうですが

ある程度は、自身で予習して、

習う場所の教科書を、暗記していた びっくり

 

他に、

・こだわりが強く自分で

 納得出来るまで、物事に取り組む

そして、

・要領はあまりよくない。

・急なスケジュール変更の対応が

 難しい事がある

 

息子真顔は、

一瞬の記録力や集中力が高い

ルールはあまり守らない汗

要領は、自分に有益なら

とてもいい感じに動きます滝汗

 

だけど、

最後の要領について

自閉症の方は

融通が効かなく、要領が悪いと

言われておりますが・・・キョロキョロ

 

この辺が、息子ニコの、

アスペルガー症候群部分が

少々、関係しているのでははてなマーク

母は思っています。

だって・・・

無駄な知能が発達している模様で

時には、自分に優位に

事を運ぶようにする節が

少々見受けられる…笑い泣き

 

宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー

ただ、この記録力は、問題でした。

実は、

母も記録力だけは昔からいい。

そして、好きな物への

集中力も高いんです。

 

だからこそ、

あー、母に似たんだな。

これで、終わっていたんです滝汗

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

 

ひらめき電球興味や関心についてひらめき電球

これも、何処のお子様でも

そうだと思うのですが・・・

好きな物って熱心になるし

執着したり、夢中になることは

ある意味、当たり前な感じじゃはてなマーク

 

だから特別、気にしなかったんですあせる

 

これだけ、書いて見ると・・・

本当に、

発達障害って言うのは

ADHDの時と一緒で

さまざまな症状、

タイプがあるんだな。と

思いますし・・・

息子ぶー本当にそうなの?

疑いたくなる時も

あったりする母です真顔

 

もう、母だって、、、

色々と

判断能力も鈍るっちゅうねん!えーん

 

もう少しだけ

お付き合い下さいあせる ④へ 続きます。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです