ASD(自閉症スペクトラム) | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

おはようございます。

 

今日、小学校休みだけど←休みの日は起きるの遅い駄目母

早く起きたのでデレデレ 1つだけ投稿します。

息子は小学5年生で発達障害と診断されました。

 

そして、混合型です。

 

今まで、一口に発達障害と書いてきましたが

母も全く考えて居なかったASD(自閉症スペクトラム)について

上矢印こういう感じの特性が特徴!?

正し、同じ症状の方は中々おらず、皆さん色々な違う症状がある。

 

一番最初に息子を発達障害!?と疑ったのも母ですが・・・

正直に言いましてASD(自閉症スペクトラム)とは思ってなかった。

 

まぁ、ASD(自閉症スペクトラム)と言うのを

ちゃんと知ってなかった。解ってなかった。が正解滝汗

 

母が息子を発達障害と思ったのは

母が知ってる中ではADHD(注意欠如・多動性障害)

まぁ、メディアや本、漫画からの拙い知識のみ(笑)

オマケがついてSLD(限局性学習障害)とまで

言われるとは、思ってなかったけど・・・笑い泣き

 

そしてね。思い返してみれば

息子がASD(自閉症スペクトラム)な特徴を

ずーーーっと、以前から親には、ちゃんと示してたあせる

ただ、親が無理解で気づいてなかったことえーん汗

 

今回はASD(自閉症スペクトラム)だと

息子が示していた特徴の1つにあった兆候を紹介。

 

息子ね。

昔から大きな音暗い場所 全部駄目だった滝汗

暗い場所と言っても色々あるけど

殿も母もビックリ&脱力感でいっぱいになったのは

とある水族館に入った瞬間  

も、帰ろうぐすんと泣き出した時。

ビビり、ヘタレだと思ってた両親

遊園地は絶対に無理。と思ってたので

小さい頃から、動物園や水族館に連れて行ってました。

 

小学校に入り、色々知識も仕入れてくるじゃないですか

ある冬になり

お母さん!〇ーくん(まだ俺と言わない時期)ね

妖怪ウォッチの映画観てみたい!!!連れてって下さいウシシ

きっと、映画を観た同級生の話を

聞きかじり、観たくなったんでしょうね。

映画館も行った事がなかった。

↑ケチ!?な母、映画は後からDVDレンタルでいいやと思ってる。

 

しかし、息子ニコから言うことだったので

いい子(この辺曖昧だし意味不)に出来てたら、連れて行こうかな。

と、回答していました。

ある日、暇で時間も余った時があり・・・

いよいよ息子を伴って映画館へ

映画観る前、ノリノリの息子

 

で・・・いざ映画始まったら

ものの数秒で、退室笑い泣き

 

そんなことが多々あったのですが

ASD(自閉症スペクトラム)と言われ

何となく、納得

そういえば・・・昔から大きな音←それがどんな楽しい物関係でも

こういう感じぐすんになってました滝汗

 

今ならわかる息子への無理解。

息子は、自分で示してた。

大きな音関係の時は、必ず↑のポーズしてた!

運動会のピストルの音!

耳塞いでて、いつも出だし遅れてたっ!

花火なんか遠くで見るものだよねっ

反社会勢力の広報車?苦手よねあせる←皆一緒?

 

過去にも耳を塞いでいるポーズの写真

良く見たら、結構あった真顔

 

母が解ってなくても

息子は解ってたんだよねぇ。

 

本当に無理解だったチーンあせる

 

と、反省しつつ

ニコを喜ばす為に、お出かけしてきまーーーすウインク

 

 

   ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです